意外と知らない?トカゲの性別の見分け方を種類別にご紹介!

意外と知らない?トカゲの性別の見分け方を種類別にご紹介!
   

近年は空前のペットブームがきており、その中でも爬虫類の人気が高まっています。爬虫類の中でも特にリクガメやトカゲが飼育しやすいと人気が出ています。中には自家繁殖を楽しんでいる上級者の方もいらっしゃいます。爬虫類は卵を産む動物であり、小さな赤ちゃんが卵から孵化する瞬間は感動的ですよ。

しかし、この繁殖について大きな悩みとなるのがオスとメスの見分け方です。特にリクガメやトカゲなどの爬虫類はパッと見て性別を区別することはかなり困難です。また残念なことに大まかな見分ける方法はありますが、種類によって確認するポイントが違うため絶対にこれで判別出来るということではありません。

そこで今回は、日本でも飼育数が多いと思われる人気のトカゲたちの性別の見分け方について、種ごとにくべるする方法をお伝えしていきます。是非、今回お伝えすることを覚えてくださいね!

   

トカゲの性別の見分け方のポイントは尾の付け根にある

トカゲの性別の見分け方のポイントは尾の付け根にある

ここではトカゲの性別の見分け方のポイントについてお伝えしていきます。基本的にトカゲは種類によって微妙に異なってきますが、オスは尾の付け根に生殖器を収納しているためメスと比較して尾の付け根が大きく膨らむことが多いです。メスの場合は膨らみがないのでここが一番分かりやすいです。

これに加えて、各種類別でオスメスで異なる特徴を持っているのでそれを確認していきます。例えば、性別によって体色が異なるなど分かりやすい種類も存在しますし、ほとんど変わらないタイプのトカゲもいます。

他には、後脚の腿や付け根の鱗の形がオスとメスで異なるものもいます。

補足になりますが、基本的にはカメやヘビなどの他の爬虫類も基本的な性別の見分け方はトカゲと同じ方法になります。オスとメスの区別は尾の付け根や尾の大きさや形の比較がポイントとなります

トカゲの種類別の性別の見分け方

ここでは人気の高いのトカゲのオスとメスの見分けるポイントをお伝えしていきます。

ニホントカゲの性別の見分け方は顔の形と体色にある

ニホントカゲの性別の見分け方は顔の形と体色にある

ここではニホントカゲの性別の見分け方をお伝えしていきます。ニホントカゲが成体の場合は基本的には尾の付け根の太さで性別を見分けます。他のポイントとしては、頭が大きくあごが張っているのがオスで小顔なのがメスです。しかし、それだけでは見分けられないという方もいらっしゃると思います。

それ以外で性別を見分けるポイントとしては、日本トカゲのメスはオスよりも1年遅く成熟することが判明しており、尾の青色部分が消えるのがオスと比較して遅いため成体になっても青っぽいことが多いです。反対にオスは早く青みが無くなりますのでこれも一つの見分けるポイントです。

また、ニホントカゲのオスは繁殖期である4~5月頃には、のどを中心にオレンジがかった色味が出てきますので、タイミングが良ければその方法も性別の見分け方になりますよ。

日本で飼育数が多いカナヘビの性別の見分け方は基本的に尾の付け根

日本で飼育数が多いカナヘビの性別の見分け方は基本的に尾の付け根

日本で飼育数が多いカナヘビは基本的に尾の付け根の太さで判別します。体色などは性別であまり変化がないので、見分け方としては使えないです。またカナヘビのオスとメスを区別する際には、手に持って観察しようとすると尾を動かしたり丸める傾向があるので、歩いている姿を観察するほうが見分け方として適切で簡単ですよ。

ちなみにカナヘビ以外のトカゲにも共通することですが、幼体の場合は性別を見分けることがかなり難しく、ほとんど不可能に近いです。

ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)の性別の見分け方は後肢の間にある鱗

ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)の性別の見分け方は後肢の間にある鱗

あの人気女優、新垣結衣さんが飼育していることでも有名なヒョウモントカゲモドキ。この種類の性別の見分け方は尾の付け根の膨らみに加えて、もう一つのポイントがあります。

それは後肢の左肢と右肢の間にあるくぼみに無数に帯状に並ぶ鱗があるものがオスだと言われています。この見分け方はある程度成熟したレオパである場合の見分け方ですので、そこだけは注意してくださいね。

   

トカゲのオスとメスは孵化する時の温度で決まる?

トカゲのオスとメスは孵化する時の温度で決まる?

実はトカゲをはじめとするカメやヘビといった爬虫類の性別は、卵が孵化する時の温度で決まってしまいます。そのため、ある場所ではオスばかり生まれたり、他の場所ではメスしか生まれなかったりとそれぞれの温度に合わせて性別が決まってしまいます。

自家繁殖させる場合は、これを利用して性別を調整することも可能ですので、覚えておいてくださいね。

トカゲの性別の見分け方はそこまで難しくない!

いかがだったでしょうか?トカゲをはじめとする爬虫類のオスとメスという性別の見分け方はかなり難しいように思えますが、確認すべきポイントを見つけるとかなり楽に判別出来るようになりますよ。

是非トカゲのオスとメスの区別が出来るようになって、さらに充実したトカゲ飼育ライフを送れるようにしましょうね!

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ