猫にマーキングされた場所の臭い消しに!効果抜群の消臭方法とおすすめグッズ!

猫にマーキングされた場所の臭い消しに!効果抜群の消臭方法とおすすめグッズ!
   

野良猫のマーキング被害に悩まれている方は多いのではないでしょうか。

朝家から出た時にお庭にマーキングの臭いがしたら気分も最悪ですよね。しかもマーキングの臭いは洗い流すだけではなかなか消し切れません。

そこでマーキングされた悪臭を消す効果抜群の方法を厳選してご紹介していきたいと思います。また後半では、飼い猫のスプレーの臭い消しについてもご紹介しております。

ぜひこちらの記事の内容をご参考にしていただき、一刻も早くマーキングの臭いを消してくださいね!

   

1. 野良猫のマーキングの臭い消し方法

1. 野良猫のマーキングの臭い消し方法

野良猫がご自宅の壁や大切なお庭にマーキングしてきたら本当に最悪です。

匂いはとても臭いですし、何より不快感しかありません。一刻も早くこの悪臭を消してしまいたいですよね。

そこで野良猫がマーキングしてきたときの臭いの消し方として、効果抜群な方法をご紹介していきたいと思います。

1-1. 熱湯をかける

マーキングされた尿の臭い消しとしては、熱湯を掛ける方法がとても効果的です。

熱湯には猫の臭いの原因元を分解する効果があります。マーキングされた箇所に熱湯をかけることで、簡単に臭いを消すことができます。

この方法ならいつでも簡単に実施できますので、早速試してみてくださいね。

1-2. 塩素系漂白剤をかける

猫の尿はアルカリ性です。このため酸性の物質をかけるとことで中和され、臭いを根こそぎ消し切ることができます。中学校の理科の授業で実験した原理を応用した臭い消しですね。

ご自宅にある酸性の物質としておすすめな商品が、塩素系漂白剤です。また塩素系漂白剤には優れた殺菌効果もあります。

野良猫のマーキングにはどんな細菌が潜んでいるかわかりません。そこで塩素の力を使用してマーキング箇所の細菌を死滅させてしまいましょう。

1-3. バイオ消臭剤

塩素系漂白剤はマーキングの臭い消しとして優れた効果を発揮しますが、状況によっては使用できないケースもありますよね。例えば家庭菜園のお庭などにマーキングされた場合は使用できません。

このような状況でおすすめな臭い消し方法が「バイオ」を使用した消臭です。人体に一切害の無いバイオを使用し、バイオがマーキング臭を消してくれます。また一度バイオを巻いてしまえば、お湯のように毎日かける必要もありません。

バイオ消臭剤としておすすめな商品が「消臭剤 ペット バイオミックス」です。たっぷり200gも入っておりますので、10箇所に使用できるおすすめサイズです。ぜひご確認してみてくださいね。

2. 野良猫のマーキング対策

2. 野良猫のマーキング対策

野良猫のマーキングの臭いを毎日消していくことは非常に大変ですよね。

猫は一度マーキングをすると、繰り返しその場所でマーキングする修正があります。野良猫のマーキングを放置しておくと、その部分の劣化が進んでしまう心配もありますので、早急な対策が必要です。

そこで、野良猫にマーキングを止めさせるおすすめグッズをご紹介していきたいと思います。

2-1. 強力犬猫まわれ右スプレー

こちらの人気商品「強力犬猫まわれ右スプレー」はその名の通り、猫が思わず回れ右をして引き返してしまうと言われるスプレーです。

これでもうマーキングされる心配はありませんね。その秘密は、猫の嫌がる柑橘系の臭いとペッパーオイルをダブル配合した点にあります。

野良猫がマーキングする箇所にこのスプレーを吹き替えておけば、野良猫が嫌がって近付いて来ません。きっとマーキング被害を軽減できると思いますので、早速試してみてはいかがでしょういか。

2-2. 金網

猫は肉球に違和感が生じることを嫌います。野良猫がマーキングする箇所が固定している場合は、その箇所に金網を引いておくことでマーキング被害を軽減させることができます。

これは金網以外でも、猫の肉球に不快感の出るグッズなら何でも問題ありません。

流石に画鋲などを設置するのは道徳的に避けた方が良いかと思いますが、何か金属的なものを敷いておくだけでも効果を発揮できますので、ぜひ試してみてくださいね。

   

3. 飼い猫の厄介なマーキングの臭い消し

3. 飼い猫の厄介なマーキングの臭い消し

猫のマーキングは野良猫に限った話ではありません。飼い猫が家の中でマーキングしてしまうこともあります。家の中でマーキングしてしまう行為はスプレーと言われております。

家でマーキングされてしまうと大変な悪臭を漂ってしまいますので、早急な臭い消しが要求されます。

スプレーの臭い消しとしても上でご紹介した対処方法は大変おすすめです。ただし状況によっては、いずれの方法も使用できないケースもありますよね。そんな時におすすめな臭い消しグッズが「カンファスイ」です。

これは人体に全く害のない液体を使用しながら、高い消臭・殺菌効果を期待できる優れものです。医療機関でも使用されていて安全面でも信頼性抜群のおすすめグッズですので、ぜひご確認してくださいね。

また家の中でマーキングされてしまったときの臭い消し方法は、『【永久保存版】猫の尿のにおい消しに効果抜群な対策方法を総まとめ!』で詳しくご紹介しておりますので、ぜひこちらもご確認してくださいね。

猫のマーキングの臭い消しはしっかり行おう!

いかがでしたでしょうか。猫のマーキング臭の消し方はご確認いただけましたでしょうか。野良猫のマーキングの臭いに悩まされている方は大変多いかと思います。

そのような場合は、ぜひ上でご紹介した臭い消しの方法を試してみてください。どれも優れた消臭効果を発揮するおすすめな方法ばかりですので、きっと満足いただけると思いますよ。

飼い猫がスプレーしてしまう場合は、しっかりと対策をする必要があります。飼い猫のスプレーを止める方法は、『家の中が猫臭い!その原因とすぐにできる消臭対策を徹底解説!』で取り上げておりますので、ぜひこちらでご確認くださいね。

また猫の糞被害に悩まされている方は、『猫の糞の臭いを消すにはどうしたらいいの?消臭効果の高いおすすめ商品を大公開!』もご確認してくださいね。糞の臭い消しをまとめて紹介しておりますので、必見ですよ!

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ