熱帯魚の水槽に白い虫が発生!その正体と対策方法を徹底解説!

熱帯魚の水槽に白い虫が発生!その正体と対策方法を徹底解説!
   

熱帯魚の飼育を楽しんでいると、突如水槽内が小さな白い虫で浸食されていたなんてことはありませんか。水槽内が白い虫だらけになってしまうと見た目が気持ち悪いですし、そもそも熱帯魚への影響も気になりますよね。

そこで、水槽内に大量発生してしまう白い虫の正体を徹底的に考えていきたいと思います。また気になる熱帯魚の影響や対策方法もご紹介していきます。

熱帯魚の水槽内の白い虫に困っている方はぜひご参考にして、快適なアクアリウムをお楽しみくださいね。

   

熱帯魚の水槽に出る白い虫①:ミズミミズ

熱帯魚の水槽に出る白い虫①:ミズミミズ

水槽内に発生する白い虫はミズミミズである可能性が高いです。まずはこの白い虫から確認していきましょう。

ミズミミズとは、体長が小さいサイズで数ミリ、大きくても10ミリメートル未満の細長い白い虫です。

水槽のガラス面に付着してぐにゃぐにゃ気持ち悪い動きをしたり、たまに水槽内の水を浮遊している白い虫がいたら、ミズミミズの可能性が高いです。

1-1. ミズミミズが発生する原因と熱帯魚への影響

ミズミミズは水槽内の水質が汚れてきたり、栄養過剰になることが原因で発生します。

ミズミミズが熱帯魚に悪影響を及ぼすことは無いと言われておりますが、放置しておくと数が爆発的に増殖してしまいます。

アクアリウムとして白い虫がウジャウジャしていては見た目が悪くなってしまいますので、ミズミミズは早期に減らしたいですよね。

1-2. ミズミミズの対策

この白い虫を駆除するには水槽内の水質を改善することが一番です。そのため水槽の水を交換する頻度を増やし、水質改善する対策がおすすめです。水質を改善すればこの白い虫は減少してきますのでご安心してくださいね。

水槽内の水の交換方法は『【水換えは毎日行うべき?】熱帯魚飼育における水槽の水質管理方法まとめ!』でもご紹介しておりますので、こちらも併せてご確認してくださいね。

また熱帯魚の餌の量を見直し、水質が栄養過剰にならないようにすることもおすすめな対策になります。

熱帯魚に与える餌の量は大丈夫でしょうか。『熱帯魚のエサの量と回数はどれくらいがいい?おすすめの餌やりの方法はコレ!』で詳しくご紹介しておりますので、自信のない方はぜひこちらでご確認してくださいね。

熱帯魚の水槽に出る白い虫②:ケンミジンコ

熱帯魚の水槽に出る白い虫②:ケンミジンコ

水槽内の白い生き物の正体はミジンコであるかも知れません。

水槽に発生するミジンコはケンミジンコであるケースが大半です。ケンミジンコとは体調が0.5ミリメートル未満の白い虫です。形は楕円形をしております。

水槽の表面をぴょんぴょん跳ねていたらケンミジンコの可能性が高いですよ。

2-1. ケンミジンコが発生する原因と熱帯魚への影響

ケンミジンコは水槽に入れる水草などに卵や個体が付着していたことで発生するケースが一般的です。

この白い虫は水槽の有機物を分解してくれますので、決して熱帯魚に悪影響を与えいる生き物ではありません。

無理に駆除しようとして薬剤を投入する必要はございませんので、気をつけてくださいね。

2-2. ケンミジンコの対策

熱帯魚への害はありませんが、見た目が大事なアクアリウムにとってこの白い虫は邪魔になりますよね。

このミジンコを駆除する方法としても定期的な水交換がおすすめです。この白い虫は水質の変化に弱い生き物ですので、こまめな水交換をすることで自然消滅してくれます。ただ水草などに卵が残留していると、再び発生してしまう可能性があります。

そこでこの白い虫対策としては、ミジンコを捕食してくれる魚を同時に飼育することもおすすめな方法です。ミジンコを大好物とする魚がメダカです。メダカは熱帯魚ではありませんが、熱帯魚の種類によってはメダカと混在で飼育することも可能です。

メダカと混在できる熱帯魚はグッピーやネオンテトラが有名です。『初心者におすすめ!飼育しやすい熱帯魚の種類から水槽選びまで!』でも紹介している通り、アクアリウム初心者の方にも飼育しやすい熱帯魚になりますので、飼育している方も多いのではないでしょうか。ぜひメダカとの混在飼育に挑戦してみませんか。

   

熱帯魚の水槽に出るその他の白い虫

熱帯魚の水槽に出るその他の白い虫

上記以外に水槽内に発生する白い虫はゾウリムシが挙げられます。

ただしゾウリムシは体長が0.1ミリメートル程ですので、肉眼で確認できるかは疑問です。万が一水槽内にゾウリムシが発生してしまっても、熱帯魚に悪影響を与える心配はございません。

またゾウリムシは熱帯魚の稚魚の餌にもなりますから、そこまで神経質になる必要もございませんよ。

熱帯魚の水槽内の白い虫の駆除は水交換がベスト!

いかがでしたでしょうか。水槽内の白い虫の正体と熱帯魚への影響、そして駆除方法はご確認いただけましたでしょうか。

上でご紹介した生き物は熱帯魚への害は特にありませんので、過剰に心配する必要はございません。とはいえ水槽の白い虫はとても気持ち悪いですよね。そこで定期的に水を交換することで、白い虫を駆除すると同時に、発生を抑制しましょう。

ただし水槽の水を一度に大量に交換してしまうと水槽内の水が白濁してしまう可能性がございます。これに関しては『熱帯魚の水槽に白色や緑色の濁りが!その原因とおすすめの対処方法!』で詳しくご紹介しておりますので、水交換のご参考にしてくださいね。

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ