ペットして人気の爬虫類の種類別おすすめランキングを大公開!

ペットして人気の爬虫類の種類別おすすめランキングを大公開!
   

最近のペットブームにあやかりペットを買いたいという方は多いと思いますが、なかなか犬や猫などのペットは飼いにくいという方は多いのではないでしょうか?

特にマンションやアパートに住んでいる方にとっては、犬や猫を飼うのはハードルが高いと思います。

そんな方にオススメのペットが爬虫類たちです。爬虫類と一口にいってもカメからトカゲやヘビ、カメレオンまで様々な種類がペットとして飼育が可能であり、ペットの人気ランキングでも最近は上位に上がってきているようです。

そこで今回は、ペットとして人気が出てきている爬虫類の種類別のまとめと初心者にオススメのランキングをそれぞれお伝えしていきたいと思います。

   

爬虫類がペットとしておすすめな理由

皆さんは爬虫類の定義はご存知でしょうか?学術上では、脊椎動物の一種であり自分で体温を調整出来ない変温動物になります。肺で呼吸するのですが、吸い込んだ空気の温度に体温が変化してしまいます。

そのため、飼育する際には室内のような気温が変化しにくい場所で飼育を行うことがベターです。

ちなみに爬虫類の”爬”は、地を這うという意味です。基本的に大きくジャンプしたりすることはないので、室内でも飼育しやすいオススメのペットです。

また爬虫類の特徴として、大きい声を出さないことがペットの人気ランキングで上位に上がってきている要因の一つです。比較的広大なスペースが必要なく、騒音問題にもならないため爬虫類はペットとしてかなりオススメですよ。

ペットとして飼育出来る爬虫類はどのような種類がいるの?

ペットして飼育が可能な爬虫類で、かつ人気ランキング上位である種類は下記となります。

  • カメ
  • ヘビ
  • トカゲ(イグアナ、カメレオンを含む)
  • ヤモリ
  • それぞれの種類別にオススメの種類やランキングをお伝えしていきたいと思いますが、その中でもやはりカメやトカゲが人気が高くオススメの種類になります。

    そこで、今回はカメとトカゲのおすすめランキングをお伝えしていきます。

    ペットとしてカメを飼う場合の種類別おすすめランキング

    ペットとしてカメを飼う場合の種類別おすすめランキング

    カメは今も昔もペットとして広く普及している爬虫類の一種です。日本ではカメといえば水の中で生活しているというイメージが強いと思いますが、実は世界的には陸上で生活しているリクガメの方が種類は圧倒的に多いです。

    また室内で飼育する場合は、水棲のカメは水の管理が大変で、悪臭の元にもなりやすいので実はあまりオススメ出来ません。また日本でもっとも流通しているミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)はかなり安価で購入可能ですが、生体になるとかなり大型になり室内では飼育しきれなくなることも多いです。

    そのため基本的には小型サイズのリクガメを最初に選ぶのがオススメです。

    下記の1~3位までのリクガメがペット人気が高く、飼育もしやすい種類のオススメランキングとなります。

    1位:ホルスフィールドリクガメ(ロシアリクガメ)

    2位:ヘルマンリクガメ

    3位:ギリシャリクガメ(トゲモモリクガメ、グレーカー)

    この3種類は日本に気候が近い地中海出身のリクガメなので日本でも飼育しやすく、成長しても20cmほどの大きさで止まるので室内飼育に最適です。また固体によって甲羅の模様が違いますので、自分が気に入った個体を選ぶと良いですよ!

    ペットとしてトカゲを飼う場合の種類別おすすめランキング

    ペットとしてトカゲを飼う場合の種類別おすすめランキング

    トカゲはペットとして人気ですがかなり種類も多く、初心者の方でかつ室内で飼育を検討している方はしっかりと考える必要があります。

    ちなみに、トカゲ、イグアナ、カメレオンの違いについて迷う方も多くいらっしゃるので補足をしますと、基本的には亜種だと思っていただいて大丈夫です。

    飼育をする際の基本的な注意ポイントなどは同じですが、種類によってサイズやなつき方、そして価格などが千差万別なので基本的にはペットショップの方に相談するのがおすすめです。

    下記の1~3位までのトカゲがペット人気が高く、飼育もしやすい種類のオススメランキングとなります。

    1位:ヒョウモントカゲモドキ

    2位:ニホンカナヘビ

    3位:グリーンイグアナ

    特に1位と2位は小型で人にも比較的なつきやすいためオススメの種類です。特にヒョウモントカゲモドキは現在人気急上昇中の種類であり、爬虫類の人気ランキングでもかなり上位に入ってくるペットになります。

    3位のグリーンイグアナは日本で最も流通しているイグアナで安価であり飼育もしやすいのですが、生体にあると150cm以上の大型サイズにまで成長してしまうため、部屋で放し飼いが出来る方にのみにオススメの種類となります。

       

    爬虫類をペットとして飼育する場合は小型の種類を選ぶのがおすすめ!

    いかがだったでしょうか?爬虫類の中でもペットとして飼育するのであればリクガメや小型のトカゲがオススメですよ。

    初心者の方が大型になるサイズのヘビやカメレオンなどを飼育すると面倒を見切れなくなり、困ってしまう方が多いようですので、まずは小型な種類の爬虫類をペットとして選ぶのがおすすめです。是非今回のランキングを参考にしてくださいね!

     
     

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう


    こちらの記事も合わせてどうぞ