素人でもできる?イグアナの性別の見分け方を徹底解説!

素人でもできる?イグアナの性別の見分け方を徹底解説!
   

幼体イグアナを飼育している方にとって、イグアナの性別は大変重要な意味を持つかと思います。オスのイグアナであれば発情期に凶暴になる可能性は拭えませんし、メスのイグアナであれば卵を産卵する可能性があります。

しかしながら幼体のイグアナは、性別の見分け方が非常に難しいことでも有名ですよね。ご自分で飼育しているイグアナがオスなのかメスなのか判断できずに困っている飼い主さんもいらっしゃるかと思います。

そこで、イグアナの性別ごとの特徴をご紹介していきたいと思います。

また、オスイグアナの発情期に関しては『イグアナの発情期はいつから?外見上の特徴や凶暴性の変化をまとめてご紹介!』で詳しく紹介しております。

メスイグアナの産卵に関しては『イグアナの産卵に向けて!必要な事前準備と環境作りのコツをまとめてご紹介!』でご紹介しておりますので、性別が判明したらこちらもぜひ併せてご確認してくださいね。

   

1. イグアナの性別の見分け方

1. イグアナの性別の見分け方

まずはオスとメスの外見上の特徴の違いから性別の見分け方を見ていきましょう。一般的にオスイグアナとメスイグアナには下記のような違いが出ることが多いです。

しかしイグアナの個体差によって、オス・メスの特徴が逆転してしまうこともあります。

そこで1点だけの特徴で性別を判断するのではなく、複数点の特徴から総合的に性別を判断されることをおすすめします。

1-1. クレストによる性別の見分け方

クレストとはイグアナの頭部から首筋にかけて立っている”タテガミ”のことです。

オスイグアナの場合はこのクレストが長く、そして立派な形状をしていることが多いです。

そのため立派なクレストをしていたらオスイグアナの可能性が高いということができます。しかしクレストの大きさには個体差がありますので、残念ながら性別の見分け方の決定打にはなりません。

1-2. デューラップによる性別の見分け方

デューラップとはイグアナの顎の下にある皮膚がただれている箇所のことです。

イグアナは相手を威嚇するときはこのデューラップを使って威嚇することもあると言われております。そのためデューラップはオスのイグアナの方が大きくて立派なことが多いです。

しかしこれにも個体差がありますので、一概にデューラップが大きいからといってオスと断言することはできません。

またイグアナが威嚇する原因と対応に関しては『イグアナに威嚇される!その原因とおすすめの対処方法を総まとめ!』でまとめておりますので、ぜひこちらもご確認してくださいね。

1-3. そけい孔による性別の見分け方

そけい孔とはイグアナの太ももの内側にある点々の模様が付いている箇所になります。そけい孔はホルモンを分泌するための箇所になります。

一般的にオスイグアナの場合はそけい孔の点々が突起物のようにはっきりしていることが特徴です。しかしメスイグアナのそけい孔は僅かに点々とした模様がある程度で、肌触りも他の皮膚とあまり変わらないことが多いです。

そけい孔は比較的に性別の違いが鮮明に出る箇所になりますので、ぜひご確認してみてください。

2. イグアナの性別は本当に見分けが付くの?

2. イグアナの性別は本当に見分けが付くの?

上でご紹介した通り、性別による外見上の違いで性別を見分けることは可能です。

しかし外見上の違いによる性別の見分け方はとても難しいです。なぜならオスとメスの特徴の違いは極めて微々な違いになるからです。

普段からたくさんのイグアナと接しているペットショップの店員さんなら見分け方がつくかもしれませんが、趣味としてイグアナを飼育している方には性別の見分け方は正直難しいです。

また普通の方は、オスとメスのイグアナを並べてそれぞれの特徴を同時に比較することはできないですよね。そのため性別の特徴を知っていても、比較対象がいないため、上の見分け方で性別を判断するのはかなり難しいと言えるのではないでしょうか。

   

3. ペットショップでのイグアナの性別の見分け方

3. ペットショップでのイグアナの性別の見分け方

それではペットショップの店員さんはどのようにイグアナの性別を判断しているのでしょうか。ペットショップで採用しているイグアナの性別の見分け方としては”テスト棒”という道具を使用して性別を判断しております。

テスト棒の使用方法は少し痛々しいですが、イグアナのお尻にテスト棒を挿し混んで、その深さで性別を判断する方法です。深くまで入ったらオス、少ししか入らなかったらメスと判断しているようです。

とはいえこのような判断方法は、素人の飼い主さんが真似することはできませんので、あくまで参考程度にご紹介いたしました。

イグアナの性別は専門家に判定してもらおう!

いかがでしたでしょうか。イグアナの性別の見分け方は確認できましたでしょうか。しかしながら素人の飼い主さんがイグアナの性別を見分けることはなかなか難しいことです。

そこで幼体のうちにイグアナの性別を判断したいという方は動物病院で判定してもらうことをおすすめします。

しっかりとプロの方に性別を判断してもらって、今後の育て方の参考にしてきましょう。

またイグアナの飼育方法は『【初心者必見!】ペットのイグアナの正しい飼い方をまとめて紹介!』でご紹介しております。イグアナの飼育初心者の方は、大切なイグアナのためにぜひこちらも併せてご確認してくださいね。

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ