爬虫類の中でも人になつくペットにおすすめの種類はコレだ!

爬虫類の中でも人になつくペットにおすすめの種類はコレだ!
   

最近になり、爬虫類をペットとして買う方が増えてきています。犬や猫と比較して、狭いスペースや室内でも飼い易く騒音問題にもならないため安心して飼えると人気が高まっています。

しかし、爬虫類を初めてペットとして飼育しようとする初心者の方には共通の不安があるようです。それは爬虫類をペット飼った場合に自分になつくのかどうかということです。せっかくペットを飼ったのに、自分になつくことがなければ確かに少し寂しいですよね・・・。

大丈夫です、安心してください。ちゃんと爬虫類は人になつく種類も豊富であり、その愛くるしい姿を見て癒されることが出来ますよ。

今回は爬虫類の中でも人になつく傾向が強いペットたちをご紹介していきます。

   

人になつくペットとして飼える爬虫類①:リクガメ編

人になつくペットとして飼える爬虫類①:リクガメ編

爬虫類の中でも、カメは人気が高く一般的に飼育されているペットかと思います。あのゆったりとした感じがたまらなく可愛いですよね。日本では多くの場合、ミドリガメやクサガメ、イシガメといった水棲のカメをペットとして飼う方が多いようですが、なつきやすさで言えばリクガメがオススメですよ!

リクガメと一言で言っても小型から大型までペットとして飼育可能な種類はたくさんいます。基本的には、リクガメは草食であり、温和な性格のため人になつく傾向が強く、とてもし飼育しやすいですよ!

たとえば、ギリシャリクガメやヘルマンリクガメ、ホルスフィールドリクガメといった小型のチチュウカイリクガメ系は、タンポポの葉っぱが大好きであり、口元に差し出すとムシャムシャと食べてくれます。そしてそれを継続していると向こうからこちらに駆け寄ってきてくれるほど人になつくこともあります。この姿がとても愛くるしくてずっと見ていられる方が多いようです。

ちなみに人になつくと、リクガメは頭を撫でてても首を引っ込めなくなります。草食のため指を噛まれるようなことはないので、安心してスキンシップが取れます。

このようにリクガメはとても人になつく傾向にあるので、ペットとして飼育する爬虫類としてはかなりオススメですよ!

人になつくペットとして飼える爬虫類②:トカゲ編

人になつくペットとして飼える爬虫類②:トカゲ編

また爬虫類の中では、トカゲも人気が高いですね。手のひらサイズの小型なものから人よりも大きくなる大型の種類までたくさんのペットと飼育可能な種類がいます。

ここでオススメしたいのがグリーンイグアナというトカゲの中でも、イグアナという種類のトカゲです。

このグリーンイグアナは、子供のころは手のひらサイズですが、最終的には150cm以上の大型個体になります。日本で一番流通量が多いイグアナであり、比較的安価で購入可能です。

そして、このグリーンイグアナ、意外と人になつく傾向があります。個体によって少しずつ性格が違うため一概に言えませんが、箸で口元に餌となるコオロギなどをもっていってあげると素早くパクッと食べてくれます。この姿が普段のかっこよさとのギャップがあり、とても可愛いんですよ。

爪があるので気をつけなければいけませんが、なつく個体だと自分から人に駆け寄って来てくれます。これまた愛くるしくてずっと見てられます。比較的温和な性格なので、撫でてあげても問題ないですよ。もし室内で放し飼い出来るような環境でしたら、かなりオススメのペットですよ。

   

人になつくペットとして飼える爬虫類③:ヘビ編

人になつくペットとして飼える爬虫類③:ヘビ編

最後に、一定の人気を誇るヘビについても紹介していきたいと思います。ヘビは意外と人になつく傾向があり、しっかりと種類を選べば問題ありません!

特にオススメの種類なのが、コーンスネークという種類です。比較的小型なヘビであり、温和な性格をしています。もちろん毒はないので安心してください。滅多に人を噛むことはないので、やさしく丁寧に触ってあげればとても人になつくのが特徴です。

ハンドリングもしやすく、慣れてくると本当に手の中でリラックスしてくれます。この姿がとても可愛いので、オススメです。コーンスネークはヘビを飼育する上での入門種であり、比較的安価に購入が出来るためペット人気が高いですよ。

しっかりと人になつく爬虫類を選べば、充実したペットライフが送れますよ

いかがだったでしょうか?思ったよりも爬虫類が人になつくことや、ペットとして飼育しやすいということはお分かりいただけたでしょうか?

もちろん爬虫類の中にはペットとして飼育に向かない種類や、怪我をしてしまうような種類もいます。しかし、しっかりと人になつくペットとして飼育しやすい種類を選んであげれば、むしろこれ以上はない極上の癒しを与えてくれますよ。

もし少しでも気になる方は、実際にペットショップに訪れてみるのがいいですよ。店員さんに話を聞き、自分でも飼育可能なのかどうかをしっかりと確認することから始めるのがよいですよ。そして爬虫類をペットとして飼うことを決めてから、ゆっくりとどの種類のペットにするかを選べば、基本的に失敗なく人になつく可愛い爬虫類をペットにきっと出来ますよ!

また気になる爬虫類のお値段は「値段別で見る!ペットにおすすめの爬虫類の種類まとめ!」に詳しくご紹介しておりますので、こちらもぜひ合わせてご確認してくださいね!

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ