犬を新幹線や電車に乗車させる時に最も神経を使うポイントは、犬がうるさいことではないでしょうか。新幹線やり電車内で犬がうるさいと周りのお客様にご迷惑になってしまいますし、トラブルに発展してしまう可能性があります。
そこで新幹線や電車内で愛犬がうるさい時に、今すぐに実施すべき対応をご紹介していきたいと思います。
また読者の中には、隣の乗客の犬がうるさいと悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。
特に新幹線や特急電車など長時間移動するときに犬がうるさいと、本当に困ってしまいますよね。そこでこのようなときに効果的に対策できる方法も併せてご紹介しております。
普段犬を飼育されていない方でも参考になる内容ですので、ぜひご参考にしてくださいね!
1. そもそも犬を新幹線や電車に乗せても良いの?
そもそも犬を新幹線や電車に乗せても良いのでしょうか。
JRや私鉄、地下鉄では、犬の電車への乗車が認められております。ここでいう電車には新幹線も含まれます。
ただ乗車に条件はあり、JRの場合は「乗車時は犬をケースに入れる。ケースの大きさは長さ70センチメートル以内、縦・横・高さの合計が90センチメートル程度。ケースと犬の総重量は10キログラム以内」のように条件が決められております。
このため小型犬や中型犬の一部は、この条件を満たしていれば新幹線や電車に乗車させることができます。
ただし、他の乗客へのご迷惑とならないことが条件となっておりますので、新幹線や電車内で愛犬がうるさい時は対応する必要があります。
2. 電車や新幹線で犬がうるさいときの対処方法
愛犬が新幹線や電車でうるさい時は、どのように対応すれば良いのでしょうか。
周りのお客様のご迷惑とならないよう、正しい対処方法をご確認してくださいね。
2-1. 犬を落ち着かせる
犬が吠えてうるさい原因は、何かの拍子に犬が驚いてしまったり、警戒しているからです。そのため犬がうるさい時は、犬を落ち着かせることが先決です。
愛犬にやさしく話しかけたり、ケース越しに撫でてあげるなどして、一刻も早くうるさい愛犬を静かにさせましょう。
また愛犬に好きなおもちゃがある場合は、そのおもちゃをケースの中に入れてあげると静かになる場合もあります。
新幹線や電車に犬を乗せる場合は、おもちゃもご用意されておくと重宝するかもしれませんよ。
2-2. デッキへ移動する、降車する
犬をなだめてもうるさい状況が改善されない場合は、他の乗客へのご迷惑とならないために次なる対策が求められます。
そこでもし新幹線や特急電車の車内である場合は、犬をデッキへ連れて行くようにしましょう。
これは犬がうるさい時に飼い主さんに課せられる最低限のマナーです。ぜひ覚えておいてくださいね。
また在来線の電車に乗っている場合は、一度犬を下ろす必要があるかもしれません。あまりにも犬がうるさい場合は、次の駅で下車して犬を落ち着かせることも視野に入れましょう。
3. 電車や新幹線で犬がうるさい時にやってはいけない行動
新幹線や電車内で犬がうるさいときに絶対にやってはいけない行動があります。それは犬をケースの中から出すことです。うるさい愛犬を直接抱っこしてあげて、安心させてあげたい気持ちはよくわかります。
しかし万が一愛犬が逃げてしまっては、それこそ大変なことになってしまいますよね!
そもそも新幹線や電車に犬を乗車させる時は、ケースの中から出してはいけないとルールで決まっております。新幹線や電車に犬を乗せる時は、このルールだけは絶対に守るようにしましょう!
4. 隣の犬がうるさい時におすすめな対処方法
ご自分の飼い犬ではなく、隣の人の飼い犬がうるさい場合はどのように対応すれば良いのでしょうか。
そこで最後にこのケースでの対処方法をご紹介したいと思います。ストレスなく移動するために、こちらもぜひご参考にしてくださいね。
4-1. 移動する
一番手っ取り早い方法は、悔しいですがご自分が移動することです。電車や新幹線の自由席であれば、比較的簡単に移動できますよね。
せっかく確保した席を移動することは面倒臭いかもしれませんが、うるさい犬から解放できると考えればメリットの方が大きいのではないでしょうか。
4-2. 車掌に相談する
特急電車や新幹線の指定席にご乗車されている方の場合、移動したくても座席指定されていて簡単に移動できませんよね。
このような時は車掌さんにご相談されてみると良いかと思います。
「犬がうるさいので席を変えて欲しい!」と車掌さんに言うと席を交換してくれる可能性が高いですが、より効果的に席替えできるフレーズをご紹介します。
それは、「犬アレルギーなので席を変えて頂けませんか?」です。車掌さんもこれを言われてしまうと対応せざる終えませんので、高確率で席を変えていただけますよ。
電車や新幹線で犬がうるさい時は適切な対処方法を取ろう!
いかがでしたでしょうか。新幹線や電車内で犬がうるさい時の対応はご確認いただけましたでしょうか。
愛犬がうるさい時は、周りの乗客にご迷惑をかけてしまっております。どうしても犬が静かになってくれない場合は、デッキに移動したり次の駅で降車するなどの対応をするようにしましょう。
日頃から犬がうるさい時は、愛犬にしっかりとしつけをする必要があります。
無駄吠えがうるさい犬へのしつけ方法は『効果てきめん!ペットの犬がうるさい時のしつけの方法をパターン別に解説!』でご紹介しておりますので、ぜひこちらもご活用してくださいね!
また隣の人の犬がうるさい場合は、ご自分ではどうすることもできません。そんな時は我慢することなく、席を移動したり、車掌さんにご相談して新幹線や特急電車の席を交換してもらいましょう。
これが唯一の対策方法ですので、ぜひご参考にしてくださいね!