臭いにおいを嗅ぐと猫が変な顔をする!フレーメン反応の正体とは?

臭いにおいを嗅ぐと猫が変な顔をする!フレーメン反応の正体とは?
   

猫が臭い!と言わんばかりの顔の表情をする時がありますよね。猫の顔がひきつり、口をポカーンと開けた顔の表情は、あまりの臭いに悶絶した表情のようにも見受けられます。

猫にこんな顔の表情をされてしまっては、思わず私ってそんなに臭いのかしらと不安になってしまうかと思います。

しかし猫のこの顔の表情には、きちんとした意味があるのです。その意味がわかれば、猫が変顔をする理由もよくご理解いただけるかと思います。

そこで猫が臭いと言いたげな顔をする理由をご紹介していきたいと思います。

   

1. 猫の臭い時の顔の正体はフレーメン反応

1. 猫の臭い時の顔の正体はフレーメン反応

猫が臭いをかいだ時のこわばったような顔には、フレーメン反応という正式な呼び名が付いております。

猫は口の中に、臭いを感知するヤコブソン器官というものが付いております。この器官に空気を触れさせることで、猫は臭いをより正確に嗅ぎ分けることができるのです。

猫は臭いを嗅ぐときに、このヤコブソン器官を使用することがあります。この時は口を大きく開いて、口の中に空気を取り入れます。そんな時は顔がこわばり、ポカーンとた独特な顔になってしまうのです。

このため変顔のような表情をしている猫は、決して臭いと顔で伝えているわけではなく、臭いをより正確に嗅ぎ分け用としている証拠です。

2. 猫がフレーメン反応を取るパターン

2. 猫がフレーメン反応を取るパターン

それでは猫がフレーメン反応という顔をする時の代表的なパターンを確認していきたいと思います。

猫の独特な顔の表情は下記のいずれかに該当している場合が多いと思いますので、早速確認していきましょう。

2-1. 自分や飼い主さんの臭いを確認

猫は自分や飼い主さんの臭いを確認するときに、顔を引きつって口を開けた表情をします。

いつもとは少し違った臭いがしたときに、より正確に臭いを嗅ぎ分けようとしているのですね。特に飼い主さんにいつもと違う臭いを感じた時などは、この特有の顔をすることがあります。

飼い主さんが猫の前を通り過ぎたときに、猫の口がポカーンと開いた変顔をしていたら、猫は飼い主さんの中からいつもと違う臭いを感じ取ったのかもしれません。

見た目では臭さに悶絶したような顔の表情に見えてしまいますが、決して顔で臭いと言っているわけではないのですね。

2-2. メス猫のフェロモンを確認

オス猫の場合はメス猫が発生するフェロモンを感じると、より正確に臭いを嗅ぎ取ろうとして口を開けたような顔の表情をすることがあります。

これはオス猫の本能による現象ですよね。少しでもメスのありかを正確に探して、繁殖しようとしているのかもしれません。

2-3. 縄張りの確認

猫は縄張り意識の強い動物ですよね。猫の縄張りはマーキングによって形成されていきます。マーキングとは、その土地に尿をかけて自分の敷地ということをアピールしている行為のことです。

猫はマーキングを確認するときにフレーメン反応の顔をすることがあります。これは自分の縄張りを確認するだけでなく、他の猫の縄張りに入っていないか確認するためにも必要な動作になります。

ご自宅で飼育している猫はあまりこのパターンに該当することはないかもしれませんが、猫が変顔するケースとしてこのような場合もあるのですよ。

ただし猫がご自宅でスプレーしている場合は対策が必要です。猫のスプレー対策は『家の中が猫臭い!その原因とすぐにできる消臭対策を徹底解説!』で詳しくご紹介しておりますので、是非こちらでご確認してくださいね。

   

3. 臭い顔をするのはオス猫に多い

3. 臭い顔をするのはオス猫に多い

このフレーメン反応はオス猫に多いと言われております。

そもそも特有な顔の表情をする理由は、臭いを正確に嗅ぎ分けて状況判断するためでした。そのため縄張り意識の強いオス猫の方が、この顔の表情をしやすいのも頷けます。

またオス猫の場合はメス猫を探すためにも、この顔の表情をすることがあります。このようにフレーメン反応はオス猫の方が多いのだと推察されます。

4. フレーメン反応は猫以外の動物でもするのか

4. フレーメン反応は猫以外の動物でもするのか

この臭い!という表情の顔は猫以外の動物でもすることがあるのでしょうか。実は猫以外の動物でも、臭いに反応して口を開けて変顔する動物はいるのです。

代表的な動物としては馬やトラが当てはまります。馬の場合、唇を剝きだしたような変顔をすることがあります。競馬をやられている方は、馬のこのような表情を見たことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

馬が唇をむき出した表情で顔を左右にプルプル震わせた行動をとったら、それはフレーメン反応かもしれません。

ちなみに私たち人間の場合は、フレーメン反応は一切ありません。人間には口の中に匂いを感じ取るセンサーが付いていません。人間が口を開けた顔の表情をするときは、まさに唖然とした時ということができそうです。

猫の臭い時の顔には意味がある!

いかがでしたでしょうか。猫が口をポカーンと開けた変顔の意味はご確認いただけましたでしょうか。

飼い主さんから見ると、猫がいかにも臭いと顔で伝えているかのように感じ取られます。しかし猫は決して顔で臭いと伝えているのではなく、臭いを正確に嗅ぎ取ろうとしているのです。猫の変顔にはこのような深い意味があったのですね。

また猫に特有の現象としては、おしりが臭い点も挙げられます。

これに関しては『猫のおしりが臭いのはなぜ?その原因と効果的な対策方法をご紹介!』で詳しくご紹介しておりますので、ぜひこちらもご確認してくださいね。

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ