人になつくって本当?イグアナの性格の特徴と時期ごとの性格の変化を総まとめ!

人になつきやすいって本当?イグアナの性格の特徴と時期ごとの変化を総まとめ!
   

イグアナを飼育しようか検討している方にとってイグアナの性格は気になりますよね。

見た目は迫力があるし爪も鋭いですので、イグアナの性格が凶暴だったらどうしようと不安に思っている飼い主さんもいらっしゃるかと思います。そこでイグアナの性格について詳しく解説していきたい思います。

またイグアナの飼育に必要な道具や飼育方法は『【初心者必見!】ペットのイグアナの正しい飼い方をまとめて紹介!』で詳しくご紹介しておりますので、ぜひこちらもご覧くださいね。

   

1. イグアナは人に懐く性格か?

1. イグアナは人に懐く性格か?

まずはイグアナが飼い主さんに懐く性格なのかを見ていきましょう。一般的にペット用として販売されているイグアナの場合は、十分に懐いてくれる可能性が高いです。

イグアナは知性がとても高い動物として有名ですから、飼い主さんのことをしっかりと認識してくれるようになります。

もちろんイグアナの性格によって懐くまでの時間は異なりますが、イグアナをたくさん可愛がって十分にコミュニケーションをとってあげれば、基本的には懐いてくれますよ。

なおイグアナの知能に関しては『イグアナの知能は高い?低い?頭が良いと言われる3つの理由とは?』で解説しておりますので、興味のある方はぜひこちらもご覧になってくださいね。

しかし当然自然界に生息しているイグアナの場合は人を警戒していますので懐いてくれません。野生のイグアナをペットとして飼育することは、日本で住んでいる限り有りえない話ですが、海外旅行の際などに迂闊に野生のイグアナに手を出さないようにしましょう。

2. イグアナはの性格は温厚ってほんと?

2. イグアナはの性格は温厚ってほんと?

イグアナは一般的に温厚な性格と言われておりますよね。イグアナの外見は見るからにイカツイですので、温厚な性格と言われると意外に感じる方もいらっしゃるかと思います。

イグアナは基本的には動作もまったりとしていて温厚な生き物です。ですのでいきなり飼い主さんを襲ってしまう可能性は少ないと言えるでしょう。

ただしイグアナが人を襲ったというニュースは毎年のように報道されておりますよね。このように温厚な性格のイグアナでも人を攻撃するケースはあります。

人間でもいつもは温厚な性格の人が、実は怒ったら物凄く怖い人だったというケースはよくある話ですよね。

ペットとして飼育される際は、性格に限らずどんなイグアナでも怒ることはあると十分に認識してから購入するようにしましょうね。

   

3. 温厚な性格のイグアナが不機嫌になるきっかけ

3. 温厚な性格のイグアナが不機嫌になるきっかけ

温厚なイグアナが不機嫌になるときは原因があります。性格に限らず嫌なことをされたら怒ってしまうのはイグアナも人間も共通ですよね。そこで温厚なイグアナでもつい怒ってしまう原因を確認していきましょう。

どんな性格のイグアナでもつい切れてしまう原因は、飼い主さんがイグアナを手でもつ時の持ち方です。もし真上から掴む方法でイグアナを持たれている飼い主さんいらっしゃいましたら、それは温厚なイグアナでも怒ってしまうかもしれません。

イグアナの天敵の鳥類がイグアナを捕食するときは、真上から鋭い爪で捕獲します。そのためイグアナは真上から掴まれることに非常にナーバスになっているのです。この持ち方に心当たりのある方はぜひ気をつけてくださいね。

また、温厚な性格のイグアナでもつい不機嫌になってしまう原因は、『イグアナに威嚇される!その原因とおすすめの対処方法を総まとめ!』で詳しく解説しておりますので、ぜひこちらもご覧になってくださいね。

4. 性格に限らず威嚇しやすい時期とは

4. 性格に限らず威嚇しやすい時期とは

性格に限らず、ほぼ全てのイグアナが威嚇しやすい時期というのがあることはご存知でしょうか。それは発情期を迎えた時になります。このときだけはどんなに平和な性格なイグアナでも凶暴になってしまいます。

ただイグアナの性格によっては発情期の凶暴具合もまちまちです。中にはあまり威嚇行動がひどくないイグアナもいるようですので、これだけは性格次第になってしまいます。

いずれにせよ、イグアナを飼育しようか検討している方は、この点も十分に把握してから購入するようにしましょうね。

こちらの注意点としては『イグアナの発情期はいつから?外見上の特徴や凶暴性の変化をまとめてご紹介!』でご紹介しております。発情期をご経験されたことのない飼い主さんがいらっしゃいましたら、ぜひこちらも併せてご確認するようにしてくださいね。

イグアナは基本的には人に懐つき温厚な性格!

いかがでしたでしょうか。上でご紹介した通り、基本的にはイグアナは温厚な性格のペットになります。

しかし、イグアナは時として凶暴な一面を持っていることも決して忘れてはいけません。万が一にも、大型のグリーンイグアナに襲われてしまってはひとたまりもありません。

そのためにも、イグアナが不機嫌になってしまう原因や発情期の特徴などはしっかりと理解する必要があります。とはいえ、基本的には平和な性格ですので、ぜひペットとしてのイグアナの飼育を楽しんでくださいね。

また、イグアナを飼育する際に最も気をつけていただきたい注意点は脱走です。脱走してしまうと警察沙汰になってしまう一大事になりますので十分に対策を取ってください。

イグアナの脱走パターンは『イグアナの脱走に要注意! 実際起きた脱走事例ともしもの時の対処方法まとめ!』で解説しておりますので、ぜひこちらもご覧になってくださいね。

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ