尻尾が青いトカゲは存在する!その種類や青くなる理由をまとめて解説!

尻尾が青いトカゲは存在する!その種類や青くなる理由をまとめて解説!
   

公園や野山を散歩していると尻尾の青いトカゲに出くわした経験はありませんでしょうか。

尻尾の青いトカゲはとても綺麗ですし、思わず目で追ってしまいますよね。しかし捕まえようとしても逃げ足がとても早くてなかなか捕まえることができないかと思います。

この尻尾の青いトカゲはどのような種類なのでしょうか。

そこで、国内に生息している尻尾の青いトカゲについて詳しくご紹介していきたいと思います。ぜひご参考にしていただき、お子さんとの会話のネタなどにご活用してくださいね。

   

1. 尻尾が青いトカゲは幼体だけ

1. 尻尾が青いトカゲは幼体だけ

トカゲの尻尾が青くなるのは幼体だけと言われております。

トカゲが小さい頃は青色の尻尾をしていていても、成長するにつれてだんだんと茶色のように胴体と同じような色に変化していきます。

青色の尻尾のトカゲを見たときはトカゲのサイズも小さかったのではないでしょうか。それはまだトカゲの子供である可能性がとても高いですので、無闇に捕まえたり遊んだりせずに、そっとしておいてあげましょう。

2. トカゲの幼体の尻尾が青い理由

2. トカゲの幼体の尻尾が青い理由

それではなぜトカゲの幼体の尻尾は青くなるのでしょうか。

これには定かな理由は明らかになっておりませんが、外敵の注意を尻尾に惹くためだという考え方が最も一般的です。トカゲはいざとなったら自身の尻尾を切り落として逃げることでも有名ですよね。

トカゲの一番の外敵といえば鳥類です。そして鳥類は青色をはっきりと認識すると言われております。そこで万が一鳥類に襲われても、鳥の意識をしっぽに引き寄せて、いざとなったら尻尾を切り落として命だけは助かろうという意図があるのではないでしょうか。

そしてトカゲが成長して大きくなると鳥類から襲われる可能性も低くなりますよね。そのためトカゲの尻尾が青いのは幼体の時期だけになるのではないでしょうか。

また、トカゲが切り落とした尻尾が再生する仕組みは『トカゲの尻尾は何回でも再生する?その期間は?気になる仕組みを徹底解説!』で詳しくご紹介しておりますので、興味のある方は是非こちらも併せてご確認してくださいね。

   

3. 尻尾が青いトカゲの種類

3. 尻尾が青いトカゲの種類

全てのトカゲの幼体の尻尾が青いというわけではございません。尻尾が青いことで有名なトカゲはニホントカゲです。

基本的にニホントカゲは九州から本州にかけて広く生息しております。東日本に棲息しているニホントカゲをヒガシニホントカゲと表現することもあります。また伊豆半島や伊豆諸島に掛けて棲息しているトカゲをオカダトカゲと呼ぶこともあります。

この三種類のトカゲは見た目も似ていて外見上はほとんど区別することができませんが、分子系統解析によって分類されるようになりました。

見分け方は確かに難しいですが、棲息地域が異なりますので、発見場所に応じて種類を予測されてみてはいかがでしょうか。

また国内のトカゲの種類に関しては、『日本原産のトカゲにはどのような種類がいるかまとめてみた!』でも取り上げておりますので、是非こちらもご確認してくださいね。

4. 尻尾が青いトカゲに毒はあるの?

4. 尻尾が青いトカゲに毒はあるの?

尻尾が青いトカゲに毒はあるのでしょうか。

南米やジャングルに生息しているカラフルの生物は毒があると言われておりますよね。自分の体を鮮やかなカラフル色にすることで、俺は毒を持っているから食べないほうがいいよ!と相手を警戒していると言われております。

この知識を持っている方なら、青い色の尻尾を持ったトカゲを見てしまうとドクが有るのではないかと警戒してしまうかもしれません。

でもご安心してください。日本に生息しているトカゲには基本的に毒は一切持っていないです。そもそもトカゲに関しては毒を持っている種類は世界的に見てもほとんど種類がいません。

しかし毒がないからといってトカゲの尻尾を捕まえてしまうと尻尾を切り落としてしまう可能性がありますので、ニホントカゲに触れる時は気をつけてくださいね。

5. 尻尾の青いトカゲは飼育できるのか

5. 尻尾の青いトカゲは飼育できるのか

尻尾の青いトカゲに毒が無いと分かったら、そのトカゲを捕まえて飼育したいという方もいらっしゃるかと思います。

特に好奇心旺盛の子供にせびられたら、なかなか断れない親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。結論から申しますと、尻尾が青い野生のトカゲを飼育することは可能です。ニホントカゲを捕まえてしまっても法律を犯してしまうことは一切ありません。

ニホントカゲの飼育方法は『ペットとして飼育できるトカゲのおすすめの種類をまとめてみた!』でご紹介しておりますので、まだご確認していない方は是非こちらもでご確認してくださいね。

またトカゲを捕獲する際は尻尾が切れてしまわないようにくれぐれも気をつけてくださいね。

尻尾の青いトカゲを見つけてみよう!

いかがでしたか。尻尾の青いトカゲの種類やその理由はご確認いただけましたでしょうか。

尻尾の青いトカゲは日本の広い地域で生息しておりますので、野山や公園などで比較的簡単に見つけることができます。とても綺麗な青色をしておりますので、ぜひ探してみてくださいね!

またお子さんと一緒にお散歩中に尻尾の青いトカゲを見かけたら、ぜひしっぽが青い理由を子供に教えてあげてくださいね。

またトカゲの性別を見分ける方法はご存知でしょうか。『意外と知らない?トカゲの性別の見分け方を種類別にご紹介!』で詳しくご紹介しておりますので、興味のある方は是非こちらもご確認してくださいね。

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ