初心者の方必見!飼育が簡単なペットとして人気のトカゲの種類6選!

初心者の方必見!飼育が簡単なペットとして人気のトカゲの種類6選!
   

爬虫類の中でも、トカゲは人気の高いペットとして多くの方に飼育されるようになってきました。様々な種類が日本において流通しており、ペットショップでも見かけるのが珍しいことではなくなってきました。トカゲは人懐っこくて騒音の心配がないことから室内でも飼いやすいということで評判が良いですよ。

しかし、多くの方がトカゲの飼育を難しいと考えており、なかなか手が出せないという声を耳にします。飼育に照明器具などを必要とするイメージが強く、また気性が荒くて危ないのではないかと不安を持ってしまうのも仕方のないことなのかもしれません。

そこで今回は、爬虫類を飼育したことがない初心者の方でも飼いやすいトカゲを6種ご紹介していきます。是非ここで自分の好みにあったトカゲを見つけてくださいね!

   

初心者が飼育しやすいトカゲたちを6種紹介します!

ここからは初心者でも飼育がしやすいと人気のペットたちを6種類ご紹介していきます。まずは先に今回ご紹介する6種類のトカゲたちは下記になります。

  • フトアゴヒゲトカゲ
  • ヒョウモントカゲモドキ
  • ニホンカナヘビ
  • カブトトカゲ
  • ニホントカゲ
  • グリーンイグアナ

ここからは6種類それぞれの詳細をお伝えしていきます。

人懐っこい「フトアゴヒゲトカゲ」は初心者にも人気です

人懐っこい「フトアゴヒゲトカゲ」は初心者にも人気です

フトアゴヒゲトカゲは、乾燥地帯出身の種類になります。体長は約40〜50センチの個体が多く、砂漠地帯で保護色となるクリーム色の体色が特徴です。寿命はそれなりに長い種類であり、約6〜8年は生きると言われています。

フトアゴヒゲトカゲのエサは昆虫や野菜などを好むようです。幼体はコオロギなどの虫が主食です。成体に成長すると野菜が主食に変化しています。喜怒哀楽の表現が分かりやすいと言われており、人懐っこいので初心者でも飼育を楽しめるトカゲですよ。

   

小型で大人しいので女性でも飼育しやすいのが「ヒョウモントカゲモドキ」

小型で大人しいので女性でも飼育しやすいのが「ヒョウモントカゲモドキ」

ヒョウモントカゲモドキはカラフルな体色と愛くるしい表情が人気の種類になります。体長は約20センチで夜行性のトカゲとなります。とても大人しい性格をしており、飼い主さんにもすぐなついてくれます。寿命は約10年と言われています。

飼育する際には、コオロギやミルワームなどの活餌を与えるのが望ましいです。そしてこの種類は女優の新垣結衣のペットとしても有名です。女性にも飼いやすいトカゲですのでオススメですよ。

日本原産の「ニホンカナヘビ」は初心者向けの入門種と言われるトカゲ

日本原産の「ニホンカナヘビ」は初心者向けの入門種と言われるトカゲ

ニホンカナヘビは、その名のとおり日本全国に生息するトカゲ。体長は約20センチ程度で、人にとても懐きます。約7年くらいの寿命と言われています。エサは小型サイズのクモやコオロギなどの虫です。

日本原産ということもあり、とても飼育が簡単です。初心者の方は迷ったらニホンカナヘビを最初に選ぶことをオススメしますよ。

飼育が難しいと言われていた「カブトトカゲ」は輸入方法の改善で飼育が楽に

飼育が難しいと言われていた「カブトトカゲ」は輸入方法の改善で飼育が楽に
photo by master.of.dragon   /   embedded from Instagram

「アカメ」や「モトイ」といった種類がいるカブトトカゲ。ニューギニア島が原産で過去には輸入方法が劣悪だったことからストレスが溜まっており飼育が難しいと言われていました。しかし、現在は環境が整備され、初心者でも飼育が出来ると言われています。

体長は20センチ程度であり、寿命は長くて10年と言われる夜行性の種類となります。大人しい性格が特徴で同じ種類であれば多頭飼育も可能ですよ。

ハンドリングにも慣れやすい「ニホントカゲ」は人気が高くオススメです

ハンドリングにも慣れやすい「ニホントカゲ」は人気が高くオススメです

日本原産の種類であり、サイズは約20センチです。非常に温厚な性格をしており、ニホントカゲ同士でのケンカはほとんどありません。

昼行性であり、徐々に慣らしていけばハンドリングも出来るようになりますので、初心者でも飼育がしやすいペットとしての人気が高いですよ。

大型種で凶暴そうに見える「グリーンイグアナ」は草食系で温和なのが特徴です

大型種で凶暴そうに見える「グリーンイグアナ」は草食系で温和なのが特徴です

グリーンイグアナは体長が150センチを超える大型種です。しかし、かなり温和な性格でのんびりとしており、草食性でもあるので非常に飼育しやすいです。

大型になるため飼育スペースの確保が必要になりますが、スペースが確保出来れば初心者でも飼育が行いやすいペットですよ。知性も高くしつけも出来ますので、そこもまた可愛いですね。

トカゲも種類を選べば初心者でも飼育出来ますよ!

いかがだったでしょうか?今回はトカゲの中でも初心者におすすめな6種類を厳選してご紹介させていただきました。自分好みのトカゲを見つけることは出来ましたか?

ここに記載しているトカゲたちは初心者でも飼育が容易ですので、今後トカゲを飼おうと考えていらっしゃる場合は、是非この中から最初の1匹を選んでみてはいかがでしょうか?きっと爬虫類飼育が初めての方でも楽しめるトカゲと出会えますよ!

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ