【永久保存版】猫の尿のにおい消しに効果抜群な対策方法を総まとめ!

【永久保存版】猫の尿のにおい消しに効果抜群な対策方法を総まとめ!
   

猫にお部屋の中で尿をされてしまうと、そのにおい消しには本当に苦労します。

雑巾で拭き取ったくらいではにおいが消えてくれませんし、あの臭い猫の尿のにおいは何とかならないものでしょうか。

そこで猫の尿のにおい消しとして効果抜群な方法を一挙まとめてご紹介していきたいと思います。ご自宅の日用品を使用して今すぐに実践できる方法も多数ご紹介しております。

ここでご紹介する猫の尿のにおい消し方法は、生涯活用できる永久保存版となっております。猫が尿をしてしまった場所や家具に応じてベストなにおい消しの方法を探してみましょう!

   

1. 熱湯で猫の尿のにおいを消す

1. 熱湯で猫の尿のにおいを消す

猫の尿の臭い消し方法として最もシンプルで効果の高い方法が、熱湯をかける方法です。尿のにおいの原因は、熱湯で分解することができます。

お布団などへ直接掛けて拭き取るだけでも消臭効果を期待できますが、余裕があればお風呂場で熱湯をかけ流すようにすると、より高いにおい消し効果を期待できます。

緊急で猫のにおい消し方法を探している飼い主さんは、まずは熱湯を使用して臭い消ししてみましょう。

2. 漂白剤で猫の尿のにおいを消す

2. 漂白剤で猫の尿のにおいを消す

猫の尿のにおい消しには、塩素系漂白剤を使用して洗浄する方法もおすすめです。

猫の尿の臭いの原因はアンモニアです。塩素系漂白剤にはそのアンモニアを中和させる効果がありますので、おしっこのにおい消しとしても大変有効な方法です。

ただし衣服などに漂白剤を使用すると色落ちしてしまいますので注意も必要です。尿をかけられてしまった物によっては漂白剤を使用できないケースもありますが、使用できるときは殺菌も含めて使用してみましょう。

ただし漂白剤を使用するときは、基本的に混ぜ物は厳禁です。その他の消臭剤と複合すると有害な気体を発生する可能性もありますので、その点は十分に注意してくださいね。

   

3. 除菌・消臭スプレーで猫の尿のにおいを消す

3. 除菌・消臭スプレーで猫の尿のにおいを消す

除菌・消臭スプレーを使用して、猫の尿のにおい消しをする方法もありますよね。

ただしこの場合、中途半端な商品を選んでしまうと、猫の尿のにおいとブレンドした最悪な状況を招いてしまう可能性もありますので注意も必要です。

猫の尿の臭い消しとして断然おすすめな除菌スプレーが「カンファスイ」です。こちらは医療機関でも使用されている強力な除菌・消臭スプレーでありながら、人体に一切無害な成分を使用しているスプレーです。

購入者からも満足の声が多数寄せられているおすすめな商品ですので、ぜひご確認してくださいね。

4. バイオ分解タイプの消臭剤で猫の尿のにおいを消す

4. バイオ分解タイプの消臭剤で猫の尿のにおいを消す

これは微生物の力を使用して猫のおしっこのにおい消しする消臭剤です。微生物が猫の尿を分解してくれますので、高い消臭効果を期待できます。

この消臭剤のメリットは、自然界の微生物の力を使用してにおい消しをしますので、ペットや地球に優しい消臭剤という点です。

元々は業務用で販売されている商品でしたが、最近ではネット通販を使用すれば誰でも簡単に購入できるようになっています。興味のある方はぜひご確認してみてくださいね。

ただし、上でご紹介した漂白剤などと併用してしまうと、肝心の微生物が死滅してしまいますので注意も必要です。

バイオ消臭剤でおすすめな商品は「消臭剤 ペット カビ用 バイオミックス」です。人体、ペットに無害な点はもちろんのこと、購入者の満足度も非常に高いおすすめ商品です。ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。

5. ミョウバン水で猫の尿のにおいを消す

5. ミョウバン水で猫の尿のにおいを消す

猫の尿のにおい消し方法としては、ミョウバン水も消臭効果の高い方法です。

配合の目安としては、500ミリペットボトルに対して焼きミョウバンを15〜20ミリグラム配合することがポイントです。

これを原液とし、使用時は10倍の水に薄めて使用すれば、最高の猫の尿の臭い消しツールとして使用できます。

ただし、ペットボトルの水にミョウバンが溶けきるまでは数日を要します。そのためミョウバン水は事前に作り置きしておくことが大事なポイントです。

ミョウバンはインターネットで簡単に購入することができますが、特におすすめなのがこちらの「焼きミョウバン」です。猫を飼育している飼い主さんはいざという時のために用意しておくと何かと重宝しますよ。

6. スチームクリーナーで猫の尿のにおいを消す

6. スチームクリーナーで猫の尿のにおいを消す

布団や畳に水をかけてしまうと乾燥させるのが大変だし、もっと簡単におしっこのにおいを消したいという方もいらっしゃいますよね。そのような方にぜひおすすめしたいのがスチームクリーナーです。

猫の尿のにおい消しには熱湯が有効ですので、当然スチームクリーナーも消臭効果の高い方法になります。

スチームクリーナーは、使用する水分を少なめに抑えることができますので、布団や畳に使用する時にとても重宝します。

夜遅くに帰宅して寝ようとしたら布団に猫の尿が!なんて時は、スチームクリーナーで手際よくにおい消ししてしまいましょう。中でも特におすすめな商品が、こちらの「SMART-STYLE スチームクリーナー」です。

スチームクリーナーは猫の尿のにおい消し以外にも、家具や窓の殺菌・クリーニングにも重宝する便利グッズです。一家に1台持っていたい商品になりますので、ぜひこの機会にご用意されてみてはいかがでしょうか。

猫の尿のにおい消しにもう悩まないで!

いかがでしたでしょうか。猫のおしっこの臭いは確かに強烈です。一度でも粗相されてしまっては大変な悲劇になってしまいますよね。

しかし、ここでご紹介した尿のにおい消し方法を実施いただくとこで、気になる臭いをしっかりと消すことができます。ぜひその消臭効果を体感してみてくださいね!

また猫のトイレが臭い方はいらっしゃいませんか。トイレのにおい消し対策は『猫のトイレが臭い!効果抜群のおすすめな消臭対策を徹底解説!』で詳しくご紹介しております。こちらも併せてご確認いただけると消臭効果も倍増ですよ!

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ