ペットとして飼育できるトカゲのおすすめの種類をまとめてみた!

ペットとして飼育できるトカゲのおすすめの種類をまとめてみた!
   

皆さんはトカゲには複数の種類がいることをご存知でしょうか?トカゲを基本となり、その中にはイグアナやカメレオンといった様々な種類がいます。それぞれに特徴があり、少しずつ見た目から生態まで異なります。

そこで今回は種類別にペットとして飼育可能なトカゲをまとめてご紹介していきます。

   

トカゲにはどのような種類がいる?ヤモリはトカゲの仲間なの?

トカゲにはどのような種類がいる?ヤモリはトカゲの仲間なの?

まずはトカゲの種類の大枠についてお伝えしていきます。一般的にトカゲと言われており、飼育可能な爬虫類は下記の3種類になります。

  • トカゲ
  • イグアナ
  • カメレオン

この3種類がトカゲと言われる種類の爬虫類です。ちなみにヤモリは爬虫類に属しますが、厳密にはトカゲではありません。トカゲはまぶたがあるのですが、ヤモリにはマブタがないので厳密にはトカゲとヤモリは別の種目として分けられていますよ。

ヒョウモントカゲモドキがモドキとついているのは、厳密にはトカゲでなくヤモリであるためこのような名前がつけられたと言われています。

ただし、飼育を行ううえではあまり差異はありませんので、基本的にヤモリを飼育する場合にはトカゲと同じ飼育方法で問題ないですよ。

次からは、ご紹介した3種のそれぞれの概要やどのような種類のトカゲがいるのかを紹介していきます。

トカゲは小型から大型まで様々な種類がいる幅が広いペットです。

意外かも知れませんがトカゲは知性の高い動物です。なんと飼い主の顔や声を記憶して判別することが可能です。サイズは20センチ未満の種類か1メートルを超える大型種もいます。

ちなみにヤモリとの大きな飼育方法の違いとしては、トカゲは成長に紫外線が必須だということがあります。トカゲは日光浴をして体内でビタミンDを生成し、新陳代謝を活発化させるので、飼育する際には紫外線ライトを照射する必要がありますので気をつけてくださいね。

また初心者の方がトカゲを飼育する際には、生後3ヶ月以内のベイビーと言われる幼体ではなく、生後数ヶ月は経った成体を購入する方がオススメです。また初心者にオススメのトカゲについては下記の記事が参考になります。

「初心者の方必見!飼育が簡単なペットとして人気のトカゲの種類6選!」

   

ペットとしてオススメのトカゲの種類

ペットとしてオススメのトカゲの種類

下記のトカゲたちがペットとして飼育するのにオススメなトカゲたちです。是非参考にしてくださいね。

  • フトアゴヒゲトカゲ
  • キノボリトカゲ
  • リッジテールモニター
  • エメラルドツリーモニター
  • レインボーアガマ

見た目がワイルドなイグアナは、意外と懐くのでペットとして人気が高い種類です

ゲームに出てきそうな尖った背びれに鋭いフォルムが特徴的なイグアナはトカゲの中でもペットとしてとても人気が高い種類の爬虫類です。イグアナはトカゲの中でも比較的安価で購入が出来ることからも最初は人気が出たそうです。

しかし、意外と人に懐きやすく、温和な性格をしていることからペットとして人気に火がついたトカゲです。多くの種類が存在し、コオロギのような昆虫食のタイプもいれば、野菜や果物を主食とする草食のイグアナもいます。

そしてペットとして買いやすい理由として、しつけが可能であることも大きいです。幼体こ頃にトイレを覚えさせることが出来れば、家の中での放し飼いも容易に行うことが可能ですよ。イグアナの場合は懐きやすくすることも含めて、ベイビーから飼育を行うのがオススメのトカゲですよ。

イグアナをペットとして飼育する際のオススメの種類はこれだ!

イグアナをペットとして飼育する際のオススメの種類はこれだ!

イグアナの中でも飼育がしやすくオススメなのは、「グリーンイグアナ」です。大型の部類に入る種類ですが、かなり温和で草食のため安全に飼育可能です。

また「サバクイグアナ」や「マダガスカルミツメイグアナ」といった種類のイグアナも、飼育がしやすいトカゲであると人気ですよ!特に「マダガスカルミツメイグアナ」は、動物の中でも珍しい神経が通った第3の目を持つ爬虫類であり、その独特の生態から人気を博しているようですよ。

カメレオンはトカゲで最も飼育が難しい種類ですが、根強いペット人気があります!

カメレオンはトカゲで最も飼育が難しい種類ですが、根強いペット人気があります!

カメレオンはとてもデリケートな動物であるため、あまり飼育をオススメ出来ない種類のトカゲになります。1つのゲージに複数の個体を入れる事はNGですし、どうやらガラスに写った自分の姿を見るだけストレスが溜まってしまうようです。

カメレオン飼育は爬虫類飼育の中でも最も難しいと言われていますので、ある程度トカゲの飼育に慣れた方が挑戦する種類のトカゲとしてはオススメ出来ますよ。

ペットとして飼育するのにオススメな種類は「トカゲ」か「イグアナ」!

いかがだったでしょうか?トカゲにも様々な種類がいますが、ペットとしてオススメ出来る種類は基本的に「トカゲ」か「イグアナ」になります。飼育のしやすさや見た目、そして予算を考慮しながらどの種類のトカゲを飼うのかを選ぶのが良いですよ。

一度飼育すると数年は飼育をすることになりますので、慎重に選びましょうね!

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ