ハムスターの砂浴び時間の目安はどれくらい?ケージの外に砂を設置する時の対応は?

ハムスターの砂浴び時間の目安はどれくらい?ケージの外に砂を設置する時の対応は?
   

ハムスターに砂浴びをさせる時、砂浴びの時間をどのくらい確保すれば良いのでしょうか。

そこで、ハムスターが砂浴びする時間の考え方について確認していきたいと思います。

すでにハムスターを飼育されている方はもちろん、これから飼育を検討している方もぜひご参考にしてくださいね。

   

1. ハムスターが砂浴びをする時間帯いつ?

1. ハムスターが砂浴びをする時間帯いつ?

ハムスターが砂浴びをする時間帯は1日のいつ頃が多いでしょうか。

砂浴びをする時間帯がわかれば、その時間の間に砂浴びの容器をケージ内に入れることもできますよね。それでは早速確認していきましょう。

1-1. ハムスターは夜行性

ハムスターは夜行性の動物であるということをご存知でしょうか。ハムスターは日中は寝ていたり元気のないことも多いのですが、夜間になってから急激に活動を初めていきます。

ハムスターの行動が最も活性化する時間は朝の7時前後と言われております。そのためハムスターが砂浴びをする時間も、基本的には夜の時間帯が多くなるわけです。

ハムスターが夜行性ということを知らないでペットとして飼育を初めた方は、夜の時間になってから元気になるハムスターを見てきっと驚きますよ。

1-2. 昼間に活動することもある

ハムスターは基本的には夜の時間に活動する夜行性ですが、もちろん昼でも活動することもあります。

日中に飼い主さんがお部屋で掃除機などを使用していては、ハムスターも睡眠どころではなくなってしまいますよね。

実は活動時間が昼夜が逆転してしまうケースも多々報告されております。このような場合は砂浴びの時間帯も日中になってしまいますね。

2. ハムスターが1日に砂浴びをする時間はどのくらい?

2. ハムスターが1日に砂浴びをする時間はどのくらい?

ハムスターは1日にどのくらいの時間を砂浴びに費やすのでしょうか。これに関してはハムスターの種類や性格によって大きく異なりますので一概にはご説明できませんが、大まかなイメージをご紹介いたします。

砂浴びが大好きなハムスターの場合なら、お風呂や毛づくろい以外でも砂遊びを積極的にしますので、砂浴びをする時間がとても長くなります。

砂遊びをしない場合は、砂浴びもお風呂と毛づくろいの時間に限定されます。そのため砂浴びの時間は数分程度でしょう。

種類や性格によっては、全く砂浴びをしないハムスターもいます。この場合、1日に砂浴びをする時間がゼロになってしまうこともありますよ。

この点に関しては『ハムスターに砂浴びさせる頻度の目安ってどれくらい?』でもご紹介しておりますので、興味のある方は是非こちらも併せてご確認してみてくださいね。

   

3. ハムスターの砂浴びのためにケージ内に砂場を常設しよう!

3. ハムスターの砂浴びのためにケージ内に砂場を常設しよう!

上でご紹介した通り、ハムスターが砂浴びをする時間帯や時間は一概に決まっておりません。

そのためできることならハムスターがいつでも砂浴びをできるように、砂場をケージ内に常時設置することをおすすめします。

ハムスターが好きなタイミングで好きな時間だけ砂浴びをさせる環境を用意してあげることで、ハムスターも快適なハウス生活を送ることができます。

その結果ハムスターのストレスも低減され、ハムスターが長生きしてくれる可能性だってあります。なるべく砂場は常設してあげるようにしてはいかがでしょうか。

ところで今飼育しているハムスターの寿命はご存知でしょうか。『ハムスターの寿命の平均はどれくらい?寿命の長い種類はどれ?』で種類ごとに寿命をご紹介しておりますので、ぜひこの機会に確認してみましょう。

4. ケージに砂を常設しない場合の砂浴びは?

4. ケージに砂を常設しない場合の砂浴びは?

ケージ内に砂場を常設したくない飼い主さんもいらっしゃるかと思います。

主な理由としては、砂場でトイレしてしまうですとか、砂場の砂が散らかってしまう等の理由が上げられるかと思います。もちろんこのような環境作りの方法が誤っているわけではございませんのでご安心してくださいね。

4-1. 夜間の時間帯だけ砂浴び場を設置する

まずご紹介するのが、夜の時間だけ砂場を設置する方法を採用する方法です。ハムスターは夜行性ですので、夜間に好きな時間だけ砂浴びをできるようにすれば、ハムスターもきっと喜んでくれますよね。

この方法では日中に砂場でトイレをされてしまうリスクを回避できるメリットもあります。

ハムスターが砂場でトイレをしてしまうと悩んでいる飼い主さんがいらっしゃいましたら、まずは昼間の時間はケージから砂場を外し、夜の時間に砂場を戻してあげてはいかがでしょうか。

4-2. ケージ外で砂浴びの時間を確保する

飼い主さんの中には、ケージ内に砂場を入れたくない方もいらっしゃるかと思います。砂場をトイレ汚れから守るためには、これが最善の方法と言えるでしょう。この場合、砂浴の時間はどのくらいにすれば良いのでしょうか。

砂浴びの時間はハムの種類や性格に応じて多種多様なため、残念ながら明確な目安などはありません。基本的にはハムスターが満足するまで好きな時間だけ砂浴びをさせてあげてはいかがでしょうか。

この場合、ハムスターは砂浴びしたくてうずうずしている可能性があります。砂遊びをしている最中に砂浴びを中断されてしまってはハムスターもご機嫌斜めになってしまいますよ。

またケージ内に砂場を設置しない場合は、ストレス発散となる大体の遊び場を作ってあげてはいかがでしょうか。

『手作り簡単!ハムスターのために手作りできる遊び道具のおもちゃ5選!』ではご自宅にあるものを使用して簡単に遊び場を作る方法をご紹介しております。ぜひこちらもご確認してみてくださいね。

ハムスターが砂浴びをする時間を十分に確保してあげよう!

いかがでしたでしょうか。ハムスターが砂浴びをする理由は、お風呂や毛づくろい以外にストレス発散の目的もあります。

そのためできればケージ内に砂場を作って、好きな時間だけ砂浴びできるようにされると良いかと思います。

ただトイレ対策として砂場を常設したくない理由もよくわかります。そんな時は砂浴びの時間を作って、好きなだけ砂浴びをさせてあげるようにしましょう!

ハムスターによっては全く砂浴びをしないケースもあります。この理由は『ハムスターが砂浴びをしない!その原因とおすすめな対策方法をご紹介!』で取り上げておりますので、ぜひこちらも併せてご確認してくださいね。

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ