ハムスターが砂浴びをしない!その原因とおすすめな対策方法をご紹介!

ハムスターが砂浴びをしない!その原因とおすすめな対策方法をご紹介!
   

ハムスターは「砂浴びが大好きな生き物」と言われております。

しかし実際に飼育してみると、ハムスターが全然砂浴びをしないケースもあります。飼い主さんも思わず心配になってしまいますよね。果たしてハムスターが砂浴びをしない原因は何なのでしょうか。

そこで冒頭でハムスターが砂浴びをする利用をまず確認し、後半で砂浴びしないことの影響をご紹介していきたいと思います。

最後には砂浴びをしない場合のおすすめな対策方法もご紹介しておりますので、ぜひご確認してくださいね。

   

1. ハムスターが砂浴びをする理由とは?

1. ハムスターが砂浴びをする理由とは?

まずはハムスターが砂浴びする理由を確認して行きましょう。

この理由が分かれば、砂浴びしない理由のヒントになるかもしれませんので、早速見ていきましょう。

1-1. お風呂がわり

ハムスターが砂浴びする理由は、お風呂の代わりと言われております。

砂浴びをすることで、毛並みに付着している汚れやダニを洗い落とし、体を清潔に保っているのです。ハムスターは水浴びをしない動物ですので、水浴びの代わりに砂浴びをして体を掃除しているのですよ。

また砂浴びには毛繕いをする効果もあると言われておりますよ。

1-2. ストレス発散

砂浴びするもう一つの理由は、ストレス発散であると言われております。

もともとハムスターは乾燥地帯に生息している動物ですので、砂と密接な関係のある生き物です。

ハムスターのご先祖様は乾燥地帯で砂と戯れていましたので、その遺伝子がまだ残っていますよね。ハムスターは本能的に砂浴びをすることでストレスを発散しているのです。

2. ハムスターが砂浴びをしない原因は何?

2. ハムスターが砂浴びをしない原因は何?

上でご紹介した通り、ハムスターは砂浴びをとても大切にする動物です。そのため、飼育しているハムスターが砂浴びをしないと病気ではないかと心配になってしまいますよね。

でもご安心してください。ハムスターは砂浴びをしない事例もたくさんあります。

そこで、ハムスターが砂浴びをしない主な理由をご紹介していきます。

2-1. 体が汚れていない

ご家庭で飼育している場合、ハムスターの体が汚れてしまうケースは余り無いですよね。体が汚れていなければ、砂浴びをしないケースだって十分にあります。

また砂浴びには毛繕いをする効果もありました。しかしハムスターは口や爪を使って頻繁に毛繕いをしております。ですので砂浴びをしないからといって、毛並みが乱れてしまう心配も少ないです。

このように砂浴びをしないでも体を綺麗に保つことができていたら、敢えて砂浴びをしない可能性は十分にあります。

ただし砂浴びをしないハムスターの体が汚れてきたら対策が必要です。これに関しては次章でご紹介しておりますので、ぜひそちらでご確認してください。

2-2. ストレスが少ない

もともとストレスの少ないハムスターは、砂浴びをしない可能性もあります。

ケージ内では、砂浴び以外でも回し車などの遊び道具がありますよね。こうした遊び道具を使ってストレスの発散をしているハムスターは、敢えて砂浴びをしないケースも十分にあります。

またハムスターの遊び道具に関しては、『手作り簡単!ハムスターのために手作りできる遊び道具のおもちゃ5選!』でたくさんご紹介しております。

ご自宅で簡単に用意できるものを中心にご紹介しておりますので、ぜひご確認してくださいね。

   

3. 砂浴びをしない種類のハムスターもいる!

3. 砂浴びをしない種類のハムスターもいる!

ハムスターには何種類かおりますよね。特に有名なのがゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターです。

このうちゴールデンハムスターはもともと砂浴びをしない動物と言われております。もし飼育されているのがゴールデンハムスターでしたら砂浴びしないのも普通です。

またハムスターの種類に関しては、『すぐになつく性格のハムスターの種類は?とても飼いやすいおすすめ5種!』で5種類ご紹介しておりますので、ぜひこちらもご確認してくださいね。

4. ハムスターに砂浴びをさせるコツ

4. ハムスターに砂浴びをさせるコツ

砂浴びをしないからといって、特別に心配をする必要は少なかったですね。

ただし砂浴びをしないことで体が不潔になってくるようでしたら、何かしらの対策が必要かもしれません。

そこで砂浴びをしないハムスターに、砂浴びをさせるためのコツをご紹介していきたいと思います。ぜひご参考にしてくださいね。

4-1. 床材を交換してみる

砂浴びをしない理由は、もしかしたら床材が気に入っていないからなのかもしれません。そこでもし余裕がありましたら、一度床材を交換してみることもおすすめな方法です。

床材はハムスター用の商品であれば特に何でも問題ありませんが、その中でも特におすすめな商品を1点ご紹介いたします。

それが「さらさら アンデス山脈の浴び砂」です。こちらは本当にアンデス山脈で採取した砂を使用しております。砂浴びしないハムスターでも故郷に近い砂があれば自然と砂浴びし出す可能性もあります。

もちろん加熱殺菌済みの砂ですので、安心してご使用いただけます。ぜひ確認してみてくださいね。

4-2. 砂浴び専用の環境を作ってみる

砂浴びをしない理由は、もしかしたらケージ内の環境が悪いからかもしれません。例えばケージのサイズが小さすぎて、ハムスターが砂浴びをする気分にならないといった可能性が考えられます。

そこでケージの外に砂浴び専用の環境をセットしてみてはいかがでしょうか。

少し大きめの容器をご用意し、その中に砂を入れてハムスターを放して見ましょう。もしかしたら楽しそうに砂浴びをし出すかもしれませんよ。

ハムスターが砂浴びしない時でも安心しよう!

いかがでしたか。ハムスターが砂浴びをする理由と、砂浴びしないことの影響はご確認いただけましたか。

砂浴びをしないからといって、ハムスターの体が清潔にキープされていたら特に心配する必要はありません。

しかしハムスターの体が不潔になってきてしまったら、やはり砂浴びをさせた方が良いです。その時は上でご紹介した方法をぜひ試して見てくださいね。

また、ハムスターの中には運動をしない子もおります。もし運動しないと悩んでいる飼い主さんがいらっしゃいましたら『ウチのハムスター運動しないけど大丈夫?運動させる対策方法総まとめ!』もぜひ併せてご確認してくださいね。

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ