一人暮らしでもできる!うさぎの安心で正しい飼い方まとめ!

一人暮らしでもできる!うさぎの安心で正しい飼い方まとめ!
   

田舎からの上京や就職を機にはじめた一人暮らし。それまで家に帰れば家族がいる生活に慣れていると、帰宅しても誰もいない環境を寂しく感じる方も多いのではないでしょうか。そんなときにペットを飼い始めようかなと考える人も多いと思います。

とはいっても、毎日の散歩が必要な犬やネコだと正直飼うのは難しい。そんなことを考えている一人暮らしのあなたに最適な動物が「ウサギ」なのです。

今回はウサギが一人暮らしの方にぴったりな理由からその飼い方をご紹介していきます!

   

うさぎは一人暮らしの方にぴったりの動物!

うさぎは一人暮らしの方にぴったりの動物!

うさぎは臭いがあまりなく鳴き声が小さいことから、騒音が気になる賃貸のアパートやマンションに住んでいる一人暮らし中の方には非常に飼いやすい動物です。

また、毎日外に散歩に連れていく必要がないのも一人暮らしの方にとって飼育しやすい動物である理由のひとつです。うさぎの散歩は、毎日少しの間ケージから出して部屋の中を歩かせてあげるだけで十分だといわれています。

また、ウサギは非常に人懐っこい動物です。よって、あなたが正しい飼い方をして可愛がってあげれば、うさぎもあなたに可愛く懐いてくれます。このようにして、ウサギはその特性から一人暮らしの方にとっては飼育しやすいペットであるといわれているのです。

一人暮らしのうさぎの飼い方。何を用意したらいいの?

一人暮らしのうさぎの飼い方。何を用意したらいいの?

では、いざ一人暮らしでうさぎを飼い始めることにした場合、何を用意すればよいのでしょうか?

まずは、うさぎが普段生活をする空間となるケージを用意しましょう。ケージの大きさは、うさぎが立っても天井に頭がつかない十分な高さがあり、広さはうさぎが十分に寝そべることができる広さのものにしましょう。

また、掃除のしやすさやうさぎがケージをかじった際の安全性の観点から、ケージはステンレス製の金網のものがおすすめです。

また、その他にも餌、餌入れや給水機といった食事に関するものからトイレも用意してあげましょう。ウサギにとってのストレス解消グッズにもなるかじり木をケージの中にいれておいてあげるのもおすすめです。ちゃんとした飼い方をすれば、ウサギも喜ぶはずです!

   

きれい好きなうさぎの飼い方。ケージは常に清潔に!

きれい好きなうさぎの飼い方。ケージは常に清潔に!

一人暮らしの部屋は汚くても、うさぎのケージ内は常に清潔に保ちましょう。

特にうさぎの餌である牧草をケージの一部に敷き詰める飼い主さんもいるかと思いますが、うさぎが敷き詰められた牧草に尿をかけいる場合もあり、そういった牧草が長時間敷き詰められているのは非衛生的です。牧草は毎日取り替えてあげてください。

また、ケージの中も毎日掃除して清潔な状態を保ってあげましょう。そして、ケージの中を清潔に保つためにも、ウサギのトイレのしつけを根気強く飼い主さんは付き合ってあげましょう。

一般的にうさぎは臭いを頼りにしてトイレを覚えるといわれています。よって、うさぎがオシッコをしたらそれをティッシュペーパー等で拭き取り、そのティッシュペーパーをトイレのケージの中のトイレの場所に置いてみましょう。

こうしてトイレの場所を臭いでうさぎに認識させ、うさぎが無事にトイレができたら優しく頭を撫でてあげたり、おやつを少し与えたりして褒めてあげましょう。しっかりとした飼い方をしていれば、ウサギも少しずつトイレを覚えていきます。

一人暮らしで飼う場合、特に気をつけるべきうさぎの飼い方とは

一人暮らしで飼う場合、特に気をつけるべきうさぎの飼い方とは

一人暮らしでもうさぎを飼育できることは分かりましたが、うさぎの飼い方で飼い主さんが注意すべき点はどういった点でしょう?

まずは室温があげられます。一人暮らしだと外出する場合、空調の電源は切っていく方が多いと思います。しかしながら、うさぎを飼い始めたら季節によってはうさぎのケージがある部屋だけで結構なので、空調は切らないでください。

うさぎにとって最適な室温は20度前後といわれています。これは我々人間が快適と感じる室温とほとんど同じですので、夏場や冬場の外出時は20度前後の室温を保てる空調設定にしておきましょうね。

次に食事です。うさぎ2回に分けて食事をするのがよいとされています。よって、旅行等で丸1日家を空けてしまう場合は、友人やペット用ホテルに預けましょう。

ウサギは1日でも食事を食べないと急速に弱っていくケースも多いので、特に注意しましょう。

また、うさぎは体調を崩すと命の危険に短時間で陥ることがあります。このような緊急事態に備え、うさぎの診察を行っている動物病院の場所を事前に確認しましょう。

動物病院によってはうさぎは診察対象外である場合もあるので、よく確認してくださいね。夜間対応も受け付けてくれる病院であれば、万が一の時に安心ですね。

うさぎがいれば一人暮らしでも寂しくない。正しい飼い方で可愛がろう!

ペットを飼うことを考えている一人暮らしの方にはぴったりの動物であるウサギ。今回はそんなうさぎが一人暮らしの方に最適な理由とその飼い方についてご紹介してきました。

うさぎは種類も多く、何店かペットショップに行けばきっとあなたと相性がいいウサギに出会えるはず!

もちろん、いくら一人暮らしで飼育しやすいペットといっても飼育は責任が伴うもの。飼育を決めた際は万全の準備をし、飼い始めたらしっかりと世話をして可愛がってあげましょうね!

そうすれば、今まで以上に楽しい生活を可愛いウサギと送れるでしょう!

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ