ハムスターに砂浴びさせる頻度の目安ってどれくらい?

ハムスターに砂浴びさせる頻度の目安ってどれくらい?
   

ハムスターに砂浴びさせる頻度は気になりますよね。果たして砂浴びをさせる頻度に正解や目安はあるのでしょうか。

そこで、ハムスターに砂浴びをさせる頻度を詳しく考えていきたいと思います。

またケージ内に砂場を常設している飼い主さんもいらっしゃるかと思います。この時のメリット、デメリットも併せてご紹介していきますので、ぜひご確認してくださいね。

   

1. ハムスターが砂浴びする頻度とは?

1. ハムスターが砂浴びする頻度とは?

まずはハムスター砂浴びをする頻度を確認していきましょう。ハムスターは砂浴びをすることで体を清潔にしたり、ストレス発散をしていると言われております。このため基本的にはハムスターは頻繁に砂浴びをします。

しかしハムスターの種類や性格によっては、全く砂浴びをしないケースもあります。

例えばハムスターの中でもゴールデンハムスターは砂浴びの頻度が少ないことで有名です。

このようにハムスターが砂浴びする頻度は一概に言えないため、そのハムスターに適した頻度で砂浴びの環境を用意していくことが求められると言えます。

また砂浴びには運動対策効果も期待できます。運動しないハムスターへの対策方法は、『ウチのハムスター運動しないけど大丈夫?運動させる対策方法総まとめ!』でご紹介しておりますので、ぜひこちらもご確認してくださいね。

2. ハムスターが頻繁に砂浴びをする場合

2. ハムスターが頻繁に砂浴びをする場合

ハムスターが砂浴びする頻度が多い場合、それだけ頻繁に砂浴びをする環境を整えてあげる必要がありますね。

この場合、ケージの中に砂場を常設する方法と、ケージの外で砂浴びをさせる方法の2パターンあります。

そこでそれぞれのメリット・デメリットを確認していきましょう。

2-1. ケージ内に砂場を常設する

ケージ内に砂浴びゾーンを作ってあげれば、いつでも好きなタイミングで砂浴びをできますよね。

しかしケージ内に砂場を常設することにはデメリットもあります。それはハムスターが砂場でトイレをしてしまう可能性があることです。特にトイレの場所を覚えていないハムスターでこの傾向があります。

砂場でトイレをしてしまった場合、そのあとで砂浴びをしてしまうとハムスターの体が不衛生になってしまいますよね。室内で飼育している以上、ハムスターの体はいつでも清潔に保ちたいのもです。

この場合は砂浴びの頻度に応じて適確に対応していくことが要求されますね。

2-2. ケージの外で砂浴びさせる

ケージの砂場でハムスターがトイレしてしまうことを防ぐ対策としては、ケージの外で砂浴びをさせる方法が有力です。もしケージが大きいサイズの場合は、定期的に砂場をケージ内に入れてあげることもおすすめな方法です。

この方法により、砂浴び用の砂をいつでも清潔に保つことができるようになります。

しかしこの方法にはデメリットもあります。それはハムスターが砂浴びをしたいタイミングで砂浴びできないことです。

特に砂浴びの頻度が多いハムスターにとって、砂場が常設されていないと、ストレスを感じてしまうかもしれません。

そこでハムスターが砂浴びをする頻度に応じて、砂浴びできる環境をセットしてあげることが大事な方法になりますね。

   

3. 砂浴びの頻度が少ないハムスターの場合

3. 砂浴びの頻度が少ないハムスターの場合

ハムスターの種類や性格によっては、滅多に砂浴びをしないパターンもあります。砂浴びの頻度が少ないハムスターに砂場を常設する必要は少ないです。

上でご紹介した通り、ハムスターが砂場でトイレをしてしまう可能性だって十分にあります。実際にハムスターが砂場でトイレをして困っている飼い主さんはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

この場合は定期的にケージの外で砂浴びをさせてあげれば十分です。またケージの外で砂浴びをさせる頻度も、3日に1回程度の割合で様子を見るくらいで十分かと思いますよ。

またハムスターが砂浴びをしない場合の原因や対策は、『ハムスターが砂浴びをしない!その原因とおすすめな対策方法をご紹介!』で詳しくご紹介しておりますので、是非こちらもご確認してくださいね。

4. 砂浴びの頻度を増やすとハムスターに悪影響があるのか

4. 砂浴びの頻度を増やすとハムスターに悪影響があるのか

飼い主さんの中には、ハムスターへ砂浴びの頻度を増やすとハムスターの健康的に良くないと心配されている方もいらっしゃるかと思います。

果たしてその真偽はいかがなものでしょうか。そこでこの疑問について回答していきたいと思います。

4-1. 専用の砂を使用すれば問題ない

もともと野生に生息しているハムスターは、砂の上で生活している時間がとても長いです。

もし仮に、砂浴びの頻度が多いと健康上悪影響を及ぼすのであれば、野生で生息しているハムスターにとっては大変なことです。

このことから分かるように、ハムスターに砂浴びをさせる際に専用のサラサラした砂を使用して入れば、砂浴びの頻度が多くても問題ありません。

また砂浴び専用の商品は加熱処理を実施しておりますので、衛生面でも安心してご使用いただけます。砂浴び頻度に限らず、必ず専用の砂を購入しましょう!

4-2. トイレ用の砂を浴びる場合は注意が必要

ハムスターが砂浴びをする頻度が多くなると、健康問題に繋がるという噂があるには理由があります。ハムスターはトイレの砂で砂浴びをしてしまうと、体に悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。

トイレ用の砂は、尿に反応して砂が固まるようにできておりますよね。

このため、ハムスターが砂浴びの際に砂を吸ったり食べたりしてしまうと、お腹の中で砂が固まってしまいます。その結果、最悪の場合は腸閉塞などの病気になってしまうと言われております。

ハムスターが凝固作用のあるトイレの砂で砂浴びをしている場合は注意が必要ですので、トイレの砂を交換するなどの対策を取られることをおすすめしますよ。

ハムスターに応じて砂浴びの頻度を決めよう!

いかがでしたか。ハムスターに砂浴びさせる頻度に正解はございません。

ケージの外で砂浴びさせる場合は、ハムスターに応じて砂浴びの頻度を調整してあげましょう。

また砂浴びの頻度の多いハムスターへは、ケージ内に砂場をセットしてあげるとハムスターも喜ぶかと思います。この場合は砂場でトイレをしてしまう可能性もありますので、砂浴び用の砂はいつも清潔になるように気を使ってあげましょう。

またハムスターは砂浴びを楽しんでいる場合もあります。砂浴び以外でもハムスターの遊び環境を簡単に揃える方法は『手作り簡単!ハムスターのために手作りできる遊び道具のおもちゃ5選!』でご紹介しておりますので、ぜひ可愛いハムスターのためにご用意してあげましょう!

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ