日本では多くの猫が飼育されているようです。実際に自宅に愛猫がいらっやることは覆いのではないでしょうか。猫ちゃんや犬をはじめとして、ペット先進国になった日本では動物も家族の一員として扱われることが多くなってきました。
特に猫はその自由気ままな性格や可愛らしい容姿から人気がとても高いペットです。ペットショップでは、様々な種類の猫たちが取り扱われています。最近では自宅で猫を飼えないけど触れ合いたいという方々向けに猫カフェなるものまで出てきており、猫好きからの人気がうなぎ上りのようです。
そんな家族の一員でもある猫ちゃんですが、飼い主さんとは違って言葉を発せません。そのため行動や態度から猫ちゃんの気持ちや、そのような行動を取る理由に気づいてあげる必要があります。
しかし、場合によっては猫ちゃんがストレスが溜まっていたり、不安な気持ちがあったりすると猫ちゃんも気性が荒くなってしまいます。実際に猫ちゃんが怒るって威嚇してきたことがある飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。そして、その時の猫の気持ちや何が威嚇をさせているのか原因が特定出来ていないままの飼い主さんは多いことでしょう。
そこで今回は猫ちゃんが怒る理由や威嚇される時の対処方法やおすすめの対策をまとめてご紹介していきます。是非、これからも愛猫と上手く付き合っていくために今回お伝えする情報を参考にしてみてくださいね。
そもそも猫に威嚇される原因は?怒るだけが理由なの?
ここではなぜ猫ちゃんが威嚇するのか、何が原因であり怒る理由は何なのかについてお伝えして行きます。基本的には猫ちゃんが飼い主さんを威嚇してしまう場合には以下のような原因があると考えられています。
- 猫が恐怖や敵意を感じ取ったとき
- 自分の縄張りやテリトリーに勝手に入られたとき
- 病気や怪我をしているとき
- 子猫を守ろうとしているとき
- 飼い主さんに対して不満を持っているとき
- 何かかしらのストレスを感じているとき
猫ちゃんが威嚇するときは基本的に、何かしらの問題を感じている時だけです。特に
猫ちゃんはストレスを感じ取りやすい動物ですので余計に注意が必要です。たとえば家に来客が多くなり、知らない人が自分のいる部屋にやってくるだけでストレスを感じてしまい、威嚇の対象になっていしまいます。来客相手に失礼になってしまいますので、猫ちゃんが威嚇するのをしつけて止めさせたいですよね。猫ちゃんが威嚇する時の対策や対処方法は、この後にお伝えしていきます。
他にも飼い主さんに注意してもらいたいポイントは、猫ちゃんは目があった相手に対しては、自分に対して敵意があると感じ取ってしまう動物でもあるということです。そのため飼い主さんは仲良くコミュニケーションをとろうとしているだけなのに、猫ちゃんは臨戦態勢に入ってしまうこともありますよ。
その他にも自分の寝床が汚れていたり、空腹の際にストレスを強く感じ、ちょっとしたことでも威嚇してしまいますので注意しましょうね。
猫が甘えてきても撫で過ぎるのは怒る原因に。触りすぎが威嚇される理由?
また逆に猫ちゃんが飼い主さんに甘えてきたときにも、リラックスムードから一転、威嚇行動を取ってしまうこともあります。それは猫ちゃんが求めている以上に飼い主さんが頭をなでるなどのスキンシップをとってしまうことです。
度を越えてしまうと撫でているときに、いきなり猫ちゃんが攻撃してきたり、威嚇モードに入りますので気をつけましょうね。猫は気分屋なのでなかなか度合いが分からないという方もいらっしゃるかもしれません。基本的には猫は触られ続けることを嫌いますので5分以上スキンシップを連続で取らないことをおすすめしますよ。
猫に威嚇された時はどうする?おすすめの対処・対策法方法は何?
猫ちゃんがもし飼い主さんを威嚇してくる場合は、下記の対応方法をとりましょう。しっかりとしつけないと、来客があった場合などに失礼を与えるかもしれませんので注意しましょうね。
- 大きな音で驚かせる
- 霧吹きで水をかけて驚かせる
- ひたすら無視する
とにかく大事なのは威嚇しても意味がないということを猫ちゃんに刷り込むことです。そのためには大きな音や刺激で驚かせたり無視するのがおすすめの対策です。しっかりと猫ちゃんをしつけして、威嚇させないようにしましょうね。
猫に威嚇される時は怒る理由をしっかり判断して対処しよう!
いかがだったでしょうか?
今回は飼い主さんが猫に威嚇される時に何が理由で起こっているのか、またどのような対策や対処を行えば良いかお伝えさせていただきました、猫ちゃんはストレスを感じやすいので、お互いに気持ちよく生活出来るように気をつけましょうね。