ウーパールーパーを飼育するのにかかる費用ってどれくらい?

ウーパールーパーを飼育するのにかかる費用ってどれくらい?
   

ペットを飼育しようとする場合に、費用がどれくらいかかるのか気にする方は多いと思います。人によってはかかる費用によって、何を飼育するか検討する人もいらっしゃるようです。多くの場合はカメなどの爬虫類などを検討される方が多いようです。

しかし、そのような方にオススメしたいペットとしてウーパールーパーという生き物がいます。飼育がとても簡単であり、丈夫な生き物のためペットとして根強い人気があります。

「ウーパールーパーの飼育は簡単?初心者でもできる飼い方の基礎を紹介!」

実際にウーパールーパーは飼育する際に必要なものは、水槽とエサがあれば問題なく飼育出来ますので費用がそこまでかかりません。かなり費用を抑えて飼育していらっしゃる方もいらっしゃるようですよ。

そこで今回はウーパールーパーがどのくらいの費用で飼育出来るのかについて、詳しくお伝えしていきたいと思います。是非、今後のペット選びの参考にしてくださいね。

   

そもそもウーパールーパー自体はどのくらいの費用で購入出来るのか?

そもそもウーパールーパー自体はどのくらいの費用で購入出来るのか?

まず最初に、そもそもウーパールーパーはどのくらいの費用で購入出来るのかについてお伝えしていきます。

ウーパールーパーには様々な種類がいます。

「ウーパールーパーの人気の種類を総まとめ!あなたの好みはどれだ!?」

ここでは、どのくらいの費用感なのか、詳細をお伝えしていきます。

費用を極力抑えるなら1000円以内で購入出来る個体もいます。

ウーパールーパーを極力安い費用で購入したいという方は一番ポピュラーな白いボディに黒目の種類がオススメです。値段感としては、安い個体だと相場では700円~1500円くらいで販売されているようです。

あまり種類にこだわりがなく、費用を可能な限り抑えたい方にオススメです。

4000円~5000円の費用で、ほとんどの種類は購入可能

ウーパールーパーにはたくさんの種類やカラーバリエーションがありますが、基本的には5000円以内でほとんどの場合は購入可能です。そう考えると、カメやトカゲなどの爬虫類と比較すると、費用をおさえて購入が可能だといえますね。

このような観点からも、やはりウーパールーパーは人気がありますね。

希少性が高いウーパールーパーは2万円を超える種類も存在する

基本的には市場には滅多に出回りませんが、万を超えるような個体もいます。例えば、ショートボディーといわれる体長の短いウーパールーパーは高値で取引されています、個体のサイズやカラータイプによっては2万を超える個体もいます。

しかし、そのようなウーパールーパーは基本的にブリーダーの方が繁殖用として購入しているため、市場にはほとんど出回りません。そこまでこだわりたいという方は専門のペットショップに行く必要がありますので、ご注意ください。

飼育費用は初期費用と飼育運用費用で考える

飼育費用は初期費用と飼育運用費用で考える

生体の購入費をお伝えしたので、次は飼育にかかる費用をお伝えしていきます。基本的には、ペットを飼育する場合には費用を次の2つに分けてかんがえていきます。

  • 設備などの初期費用
  • 飼育を継続していく中でかかる費用

ここからはこの2つをそれぞれ詳細にお伝えしていきます。

ウーパールーパーの初期費用はそこまで必要ではない

ウーパールーパーの飼育に最低必要な設備は下記となります。

  • 飼育用の水槽
  • 水温計

最低限この2つがあれば、初期の準備は完了します。場合によっては、1000円以内で抑えることも可能ですので、最低限の設備であれば初期費用はほとんどかかりませんよ。

もし追加でろ過装置や底砂、隠れ家としてシェルターを用意しても数千円ですので、やはりかなり費用を安くして飼育が始められますよ。

ウーパールーパー飼育に必要なのは人工飼料などのエサと水代のみ

ここでは、飼育を行っていく上で必要なものを紹介します。基本的には下記のものが飼育には必要となります。

  • エサ
  • カルキ抜き用の中和剤

基本的に追加で購入するものはエサとカルキ抜きです。もし、水を汲み置きして利用するのであればカルキ抜き用の中和剤も必要ではなくなるので、エサ代だけで飼育が出来るようになりますよ。

エサはコストを最低限の費用におさえたいのであれば、ウーパールーパー用の人工飼料がオススメです。また少し好き嫌いは個体によって差が出ますが、カメ用の餌も食べるようです。カメも飼育しているような方はほぼコストなしで飼育が可能ですよ。

また水代がかかりますが、そこまで大きな費用ではないのでやはりコストはかなり安いです。

   

ウーパールーパーの飼育は費用が安いのでオススメです

いかがだったでしょうか?ウーパールーパーは、生体の購入費を含んでも最低2000円以内で飼育がスタート出来るペットであり、飼育にかかり費用も月に数百円程度で済むことはご理解いただけましたか?

今回お伝えしたようにウーパールーパーはかなり費用を抑えて、飼育が出来るペットですのでとてもオススメです。

「ペットを飼いたいけど費用はかけたくない・・・。」という方は、是非ウーパールーパーの飼育を検討してみてはどうでしょうか?

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ