【目的別】イモリ飼育におすすめの餌の種類をまとめてご紹介!

【目的別】イモリ飼育におすすめの餌の種類をまとめてご紹介!
   

突然ですが、皆さんに質問です。

皆さんは初心者でも飼育が簡単で手間がかからないペットと言われた時にどのような動物を思い浮かべますか?ペットブーム真っ盛りである日本では様々なペットが飼育されるようになってきましたが、やはり犬や猫などが一般的ですよね。

最近では爬虫類を飼育される方も増えてきましたが、真っ先に両生類が思い浮かんだ方は少ないのではないでしょうか?実は両生類は初心者でも飼育がしやすい種類が多く、必要な飼育アイテムや費用も安く抑えることが出来るのでおすすめなんですよ。

特に両生類の中でも人気なのがイモリです。特にアカハライモリという種類が人気があり、日本原産でもあるので特に飼育しやすいですよ。飼育方法については以下の記事で詳細をお伝えしていますので、参考にしてみてくださいね。

「初心者必見!イモリの意外と簡単にできる正しい飼育方法をご紹介!」

ここでも記載されていますが、イモリの飼育のポイントは水槽の水を清潔に保つことと餌やりです。イモリは食欲旺盛なのでエサは重要です。どのような餌を与えるべきかや回数や量については以下の記事が詳しく記載していますよ。

「イモリに与えるエサの量はどれくらい?頻度・回数はどれくらいで餌やりすべき?」

餌やりが重要になってくると分かると気になるのが、どのような餌がイモリの飼育にはおすすめなのかということですよね。出来ることなら食いつきの良い餌や栄養バランスが取れておりイモリの寿命を延ばしてくれるようなエサを与えてあげたいですよね。

そこで今回はイモリを飼育していく上で、おすすめの餌についてまとめてご紹介していきます。是非、イモリの飼い主さんや今後飼ってみたいと考えている方は最後まで読んでくださいね。

   

そもそもイモリの餌はどのような種類があるの?

そもそもイモリの餌はどのような種類があるの?

ここでは、そもそもイモリは餌として何を食べるのかについてお伝えしていきます。実はイモリは自然界においてはかなりの雑食性であり何でも食べてしまう傾向が強いです。特に小型のコオロギやミルワームなどの生餌を好んで食べているようです。

飼い主さんが飼育を行う場合には、主に以下の3つのパターンのいずれかの餌を与えることになります。

  • イモリ用や金魚・カメ用の人工飼料
  • イトミミズやメダカなどの生餌
  • 冷凍イトミミズなどの冷凍餌

食いつきや栄養バランスなどに違いはありますが、基本的に上記のいずれかの餌を1日1回与えておけば餓死する心配はほとんどありませんよ。

手軽に飼育したい初心者におすすめの餌は人口飼料

上述した3つの種類の餌の中で、最も簡単に手に入れることが出来て管理も簡単なのが人口飼飼料です。有名な商品としては「イモリの主食」というイモリ専用の人口資料がありますが、必ずしもイモリ用でなくても大丈夫です。

金魚用やカメ用なども人口飼料でも、イモリの餌として代用可能ですし、特にランチュウ飼育用の人口飼料などは高タンパクですので栄養的にもおすすめですよ。

人口飼料は食いつきが悪いのが少し難点に感じますが、慣らせば人口飼料でもしっかりと食べてくれますのでおすすめですよ。

   

イモリの寿命を延ばしたり、大きく育てたい場合には冷凍餌がおすすめ

イモリの寿命を延ばしたり、大きく育てたい場合には冷凍餌がおすすめ

飼育に手間をかけてでもイモリの寿命を延ばしたり、大きく育てたいと健康面を意識される場合のおすすめの餌は冷凍餌です。特にイトミミズを冷凍したものが入手もしやすく扱いやすいのでおすすめです。

与える際にはピンセットなどでイトミミズが生きているように動かしてあげると食いつきが良くなりますよ。理想をいえば生餌のイトミミズを毎日与えることが望ましいですが、なかなか難しいので冷凍餌で対応してあげましょうね。

イモリ飼育におけるおすすめの餌は飼い主さんの考え方で変わる!

いかがでしたでしょうか?
今回はイモリ飼育におけるおすすめの餌を紹介してきました。飼い主さんの考えによって、おすすめ出来る餌は変わってきますのでご自身で判断して選らんでみてくださいね。もしイモリの餌への食いつき悪くなった場合には、以下の記事を参考にしてくださいね。

「【緊急事態!】イモリが餌を食べない!?拒食が起こる原因と対策方法まとめ!」

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ