セキセイインコが餌を食べない!病気やストレス?原因と対策方法まとめ!

セキセイインコが餌を食べない!病気やストレス?原因と対策方法まとめ!
   

セキセイインコを飼う人が増えています。セキセイインコは手のひらの上に乗ってきたり、肩に止まったりと飼い主に非常に懐きます。そのためペットとしても非常に人気ですね。

今回はそんなインコを飼っている人なら1度は経験しているのではないかという、セキセイインコが餌を食べないという問題についてお話してきたいと思います。

   

飼育しているセキセイインコが餌を食べない!

飼育しているセキセイインコが餌を食べない!

飼育しているセキセイインコに毎日餌を与えていると思いますが、そのインコが餌をたべなくなったことがありませんか?

インコはもちろん生き物なので、餌を食べないと死んでしまいます。これはどんな動物でも同じですし、我々人間も同様ですよね!基本的に栄養は食事からとりますし、それ以外からの摂取はなかなか難しいですよね。

この状態のインコはどこか体調がおかしい箇所があるのでしょうか?でも実は、このセキセイインコは自分の体調の悪さをなかなか表に出そうとしません。非常にポーカーフェイスな生き物なのです。そのため飼い主でもなにが起こっているのかわからないことが多いです。

ここからはインコが餌を食べない、その原因についてお話していきたいと思います。

餌を食べない理由①:病気になって食欲が低下している

餌を食べない理由①:病気になって食欲が低下している

このケースに当てはまることが一番多いです。セキセイインコなどの鳥類は、感染症などにかかりやすいため、餌を食べない場合は何かしらの病気になっている可能性が高いです。

代表的な病気としては、食道炎やそのう症が考えられます。このいずれも放っておくと病状が悪化して、最悪の場合死に至りますので、早急に病院に連れて行きましょう。特に、嘔吐などの別の症状が併発するケースがほとんどなので、気がついたらすぐにいってくださいね!

   

餌を食べない理由②:ストレスがある

餌を食べない理由②:ストレスがある

飼育しているセキセイインコに食欲がない場合は、ストレスを感じている可能性があります。セキセイインコがストレスを感じることは、疲れているや傷ついているなどのように肉体的に疲労している場合があります。その場合は無理に食べさせずに、ゆっくりと休ませ、経過を見るようにしましょう。

次に精神的なストレスですが、これは飼い主さんとのコミュニケーションが不足していたり、逆に過度なコミュニケーションをとっていたりしていることが考えられます。コミュニケーションが不足している場合は、毎日10分間はセキセイインコをケージからだして、スキンスップをとりながら話しかけるなどしてみしてください。

過度なコミュニケーションになっている場合は、直接的にセキセイインコにかまうことはなるべく避けましょう。飼い主さんとしては、少し寂しいかもしれませんが、飼育ケージ内にセキセイインコのお気に入りのおもちゃなどを一緒にいれ、勝手に遊んでもらいましょう!

餌を食べない理由③:餌に慣れていない

餌を食べない理由③:餌に慣れていない

ペットショップから連れてきて、まだ日が浅い場合に餌を食べてくれない原因として考えられるのがこの餌や環境に慣れていないというものです。

これはもともとペットショップの環境にいたのに、飼い主の自宅に移ったことによってまだ警戒心が拭えてないことが原因として考えられます。これはヒナに良く当てはまることですが、大人のインコでも十分に起こりえます。

この場合は、まず自宅に慣れさせることが大切です。焦らずにゆっくりとインコとの距離を縮めていってください。

ですが、自宅へ移ってから何日も経って、それでもまだ慣れてなく、餌を食べないなんて状況でしたら、それは問題です。餌を食べないということは、栄養が摂取できていないということなので、最悪の場合、栄養失調で死に至るケースも考えられます。

特にヒナの場合は、もちろん体格にもよりますが、1日2日食べてないだけでも命の危険があります。そのため早急に手をうちましょう!早い段階で、インコを購入したペットショップへ電話してペットショップでは餌を食べられていたかを確認しましょう!

餌を食べないセキセイインコには!

もちろん餌をたべないのであれば、なるべくはやく病院へ連れて行くことが大切です。特にヒナの場合は、すぐにでも連れて行くべきではと思います。

インコなどの鳥類は病気にかかりやすく、またストレスも感じやすいです。そのため、ちょっとしたことですぐに体調を悪くするインコも中にはいるかもしれません。そのため、今回は餌を食べないということで、これが病気のサインということであればわかりやすいものですよね。

ですが、中にはサインがわかりずらいこともあります。そのためには、日頃から飼育しているセキセイインコの行動をしっかりと観察していましょう!ちょっとした違いに気づけるのは、飼い主であるあなただけですからね!インコが苦しそうであったら、その苦しみから開放してあげてくださいね!

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ