手に乗るペットとして人気の鳥、セキセイインコなどのインコ。その愛くるしい姿と人に懐きやすいため、ペットとしても非常に人気となっています。
ケージの中でも十分にかわいいですが、ケージからだして触れ合うことで、よりいっそうインコのかわいさ、良さを知ることになると思います。どこに行くにも飼い主さんの肩に乗っている姿は、想像するだけで愛くるしいですよね。
今回はそんなインコに与えた餌を吐いてしまうことの原因についてお話していきます。
インコが与えた餌を吐く。これって病気なの?
飼っているインコが突然吐いた!そんなシーンが目の前で起こった際に、何も知らない飼い主さんであれば、きっとびっくりするでしょう。人間でも急に嘔吐したのであれば、どこか身体で悪い場所があるのか、それとも変なものを食べたかと心配になりますよね。
これは吐くことは普段なかなかしない行動なので、それが起こるということは何か普通ではない異常なことが起こっていると考えるからです。
では、インコはどうでしょうか?何が原因で吐いているのでしょうか?確かに、我々人間と同様に病気の可能性は十分にあります。そのため一度病院へ連れて行くことをおすすめします。
ですが、今回はせっかくなのでインコの吐くことの原因について解説していきます。
インコが吐く原因①:病気
先ほどお話した通り、人間も嘔吐した際にまず身体の不調を疑いますね。これは誰もがそうではないでしょうか?胃の調子が悪いのか、それとも腸の調子か、はたまた全く別が原因なのかとさまざまなケースが考えられると思います。
インコの場合も同様です。インコが吐く場合に考えられる主な病気をご紹介します。
胃の病気:メガバクテリア症
普段からインコの胃の中にいる酵母の一種のメガバクテリア。この酵母が胃の粘膜に感染して、胃炎などの炎症を引き起こします。このメガバクテリア症の主な感染源は、基本的には親鳥がひな鳥へと餌を与える際であると考えれています。
感染後の症状としては、吐くことや下痢、食欲の低下などが現れます。もし飼っているインコがこのメガバクテリア症の疑いがある場合は、早急に病院へいきましょう!
そのうの病気:トリコモナス症
この病気は鳥のそのうが炎症を起こす病気です。そのうとは人間でいう食道が変形したもので、特に消化器官ではありませんが消化に先立って食べた食べ物を溜めておく器官になります。トリコモナスは鳥に寄生する寄生虫のことで場合に寄っては非常に重い症状を引き起こします。
症状として現れるのは、嘔吐や食欲低下、食道炎があります。この病気もインコに代表される感染症なので、すぐに病院へ連れて行く必要があります。
その他の器官の病気
その他に感染が原因で吐くなどの症状がみられる病気には、肝疾患や腎疾患、また甲状腺の肥大などがあります。
いずれも非常に重い病気なので、早めに病院へ行きましょうね!
中毒性の病気:重金属中毒症
この病気は、インコが誤って鉛や亜鉛などの金属物質を飲み込んでしまった際になる中毒性の病気です。
この場合は元気がなくなったり、食欲が低下したり、ひどいときはけいれんしたりといった症状がでます。インコの周りには、金属性のものやインコにとって有毒なものは置かないようにしましょう。
インコが吐く原因②:発情による求愛給餌
インコが吐く原因として、病気の他に実は求愛給餌(きゅうあいきゅうじ)の可能性が高いです。これは繁殖期のオスのインコがメスのインコに向けた求愛行動の1つで、自分の餌を与えている行動になります。インコの嘔吐は病気の他にこの求愛給餌の可能性があるため、注意が必要です。
「でもうちにはインコ一匹しかいないし。。。」と考えたから、それは間違いです。この行動ですが、実はインコ以外に発情している可能性があります。
たとえばおもちゃであったり、もしかしたら飼い主自身に対してかもしれません。でしたら、嘔吐しているインコをみて病気か、それともこの求愛給餌なのかどうやって見分けるのでしょうか?
インコの求愛給餌の見分け方
ここからはインコの嘔吐が求愛給餌なのかいかに見分ければいいのかをお話していきます。
大きく3つポイントがあります。
①求愛給餌の嘔吐は一カ所へする
相手に自分の餌を与える発情による行動なので、相手のいるところへ吐くことをします。そのため、嘔吐は一カ所へされます。それに対して病気の場合は一カ所ではなくて散らかっている場合が多いです。
②病気が原因の嘔吐物は臭う
一般的に病気による嘔吐物は悪臭を発することが多いです。そのため、嘔吐物の臭いで区別が可能です。
③嘔吐しているのに元気!
求愛給餌は発情行動なので、嘔吐しているのにインコは元気です。一方病気になっていると基本食欲がなかったりと元気がないため、区別するポイントです。
インコが餌を吐くことの原因は病気だけではない!
いかがでしたでしょうか?インコオスの発情行動は相手へ自分の餌を与えるので、吐くことをします。
一見病的な嘔吐との区別がつかないかもしれませんが、注意深く観察していると区別できるので、しっかりと見て、病院へ連れて行ってください!