猫臭い人と思われる前に!今すぐできる匂いの対策方法をまとめてご紹介!

猫臭い人と思われる前に!今すぐできる匂いの対策方法をまとめてご紹介!
   

猫を飼っている人は猫臭いイメージがありませんでしょうか?人に臭いまでは付いていなくても、猫を飼っている人の自宅にお邪魔したら猫臭いと思った経験のある方もいらっしゃるかと思います。

ご自分が周りの人から猫臭い人と思われてしまっていたら最悪ですよね。

そこで、お部屋や人に猫の臭いが付いてしまう原因と対策を詳しくご紹介していきたいと思います。猫を飼っている人は是非ご参考にしてみてくださいね。

   

1. 飼い主さんは猫の臭いに気付きにくい!

1. 飼い主さんは猫の臭いに気付きにくい!

人って誰でも自分の臭いに鈍感ですよね。自分では全く臭くないと思っているのに、周りの人から臭いと思われてしまうケースもよくあることです。

そのためご自分の服やお部屋に猫の臭いが付いてしまっていても、飼い主さんはなかなか気付きにくいものです。

もしかしたら知らず知らずのうちに周りの人から猫臭い人と思われてしまっている可能性もありますよね。ご心配な方は後半でご紹介する猫の臭いの原因と対策も是非ご確認してくださいね。

2. 猫に臭いはあるの?

2. 猫に臭いはあるの?

家のお部屋や服が猫臭い状況になってしまうのは、猫自体が臭いからでしょうか。

実は猫は基本的には無臭です。そのため猫を飼っている人が猫臭いのは、猫の体臭が原因ではないのです。

もともと猫は野生で狩をする肉食動物です。猫に体臭がついていると、狩をするときに獲物に自分の存在が簡単にバレてしまいますよね。狩をしやすいように、猫の体は無臭になっているのですよ!

   

3. 猫を飼っている人が臭い原因と対策

3. 猫を飼っている人が臭い原因と対策

それでは猫を飼っている人はどうして猫臭くなってしまうのでしょうか。

服やお部屋の匂いが猫臭いのは、猫の体臭以外に原因があるからです。ここではその代表的な原因と対策方法をご紹介していきたいと思います。

3-1. トイレ

猫を飼っている人が猫臭い最大の原因は、猫の糞尿の臭いです。

猫は基本的にはトイレで糞尿をしますが、それでもその臭いは結構きついですよね。その臭いが知らず知らずのうちにお部屋に充満してしまい、お洋服まで猫の臭いがついてしまうのです。

そこで猫のトイレの臭い対策としては、トイレの猫砂をなるべく頻繁に交換することが有効な方法です。ご自分では臭いに気付きにくくなっておりますので、臭いが付いてきてから交換するのではなく、必ずこまめに交換するようにしましょう。

ただどうしてもお仕事が忙しくて頻繁にトイレの猫砂を交換できないという人は、システムトイレを使用する方法をおすすめします。特におすすめな商品が、こちらの「楽ちん猫トイレ フード付きセット」です!

こちらのシステムトイレは下部の空間に糞尿が溜まることでトイレの匂いが付きにく設計になっております。まだシステムトイレを試したことのない人は、ぜひ一度ご確認してみてくださいね。

3-2. キャットフード

臭いの原因はもしかしたらキャットフードが原因かもしれません。ドライフードはそこまで匂いがありませんが、ウェットタイプのキャットフードには匂いがついております。

ウェットタイプのキャットフードを放置しておくと、簡単にお部屋中に匂いが充満してしまいますので注意が必要です。

そこで猫に餌を与える際は、必ず食べきれる量の範囲内で与え、食べ残ったキャットフードは放置せずに片付けるようにしましょう。特にウェットタイプのキャットフードは臭いが付いてしまいやすいですので、ぜひ気をつけてくださいね。

また猫におやつを与えている人は、是非『猫におやつをあげる頻度や量はどれくらい?どんなタイミングであげるべき?』もご確認してくださいね。

3-3. スプレー

家の中に猫の臭いが充満してしまうのは、猫のスプレーが原因かもしれません。

スプレーとは猫がマーキングでお部屋内におしっこを付けてしまう行動のことです。お部屋の中でスプレーをされてしまうと流石に強烈に臭いがついてしまいます。

スプレー対策としては、猫がスプレーしてしまった箇所の臭いを完全に除去することです。臭いが残っていると、またそこでスプレーの上塗りをしてしまう可能性がありますので、かならず臭いを綺麗に取り除きましょう。

臭いの消し方は『猫の糞の臭いを消すにはどうしたらいいの?消臭効果の高いおすすめ商品を大公開!』でご確認してください。おすすめな商品も紹介しておりますので必見ですよ!

またスプレーする場所が決まっているのであれば、その場所に金網を敷くなどして、猫が近づけないようにしておく方法もおすすめな対策です。

どうしてもスプレーが直らない場合は、思い切って去勢・避妊手術をしてしまう方法もありますので、動物病院の先生にご相談してみましょう。

4. 猫臭い人におすすめな対策方法

4. 猫臭い人におすすめな対策方法

最後に猫の臭い対策におすすめな方法をご紹介していきます。

上の対策で猫の臭いを十分に防ぐことができますが、臭いに気になる人はこれらの対策も併用して行うと効果抜群です。すぐにでも実施できる方法もご紹介しておりますので、ぜひご確認してくださいね。

4-1. 換気

猫の臭い対策としては換気する方法が一番簡単です。

どんなにトイレを綺麗に掃除していても、多少は猫の糞尿の臭いが残ってしまっている可能性もありますよね。

そんな時は換気でお部屋の空気を入れ替えてみましょう。

4-2. 消臭・芳香剤

猫の臭い対策としては消臭・芳香剤を使用する方法もあります。人間用のトイレの中に消臭・芳香剤を置くようなイメージで、猫のトイレの横に同じように設置してみましょう。

ただしこの方法は、猫の臭いの原因を取り除いているわけではありませんので、過信は禁物です。あくまで臭い対策の補助ツール的な役割として使用するようにしましょう。

4-3. 消臭機

猫の臭いを完全に取り除きたいという人は、消臭機を使用する方法もおすすめです。

消臭機を24時間フル稼働させておけば、お部屋の中が猫臭くなってしまうこともありません。消臭機があると猫の臭い対策だけでなく、お部屋の中の空気をとても綺麗にすることもできます。

小型の消臭機もたくさん販売されておりますので、予算や性能に応じてお気に入りの商品を探してみてはいかがでしょうか。

小型の消臭機の中でもおすすめな商品が「オゾン脱臭機 ピコレッツ」です。オゾンの力で臭いの原因を取り除くタイプの消臭機ですので、嫌な猫のトイレの匂いも強力脱臭してくれます。ぜひご確認してくださいね。

猫臭い人と言われてしまったら飼育方法を見直そう!

いかがでしたでしょうか。猫を飼っている人の服装やお部屋の匂いが猫臭くなってしまう原因はご確認いただけましたでしょうか。

周りの人から猫臭い人と思われてしまう事態は何としてでも避けたいですよね。猫の臭いに悩んでいる人は、上でご紹介して方法で臭い対策をしていきましょう。もう他人から猫臭いと思われてしまうこともなくなりますよ!

また家の中が猫臭い状況になってしまっている方は『家の中が猫臭い!その原因とすぐにできる消臭対策を徹底解説!』も是非併せてご確認してくださいね。

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ