猫の糞の臭いを消すにはどうしたらいいの?消臭効果の高いおすすめ商品を大公開!

猫の糞の臭いを消すにはどうしたらいいの?消臭効果の高いおすすめ商品を大公開!
   

猫は糞が臭いと有名ですよね。お部屋のトイレ以外の場所で糞をされてしまっては大変です。その臭い匂いを何とかして消す事はできないのでしょうか。

また読者の方の中にはお庭が野良猫の糞被害に合われている方もいらっしゃるかと思います。猫は糞の臭いでマーキングしておりますので、糞の臭いを消す必要があります。

そこで猫の糞の臭いを消す方法を、室内対策と屋外対策でそれぞれご紹介していきたいと思います。ぜひご参考にしてくださいね。

   

1. 室内での猫の糞の臭いを消す

1. 室内での猫の糞の臭いを消す

せっかく猫専用にトイレを設置してあげたのに、猫がお部屋のお布団やソファーの上に糞をしてしまうこともありますよね。

お部屋の家具に嫌な臭いがついてしまったら、速攻で臭いを消す必要があります。しかし猫の糞の臭いは、なかなか消すのが難しいですよね。

そこで嫌な臭いを消す方法をご紹介していきたいと思います。

1-1. 市販の消臭剤は効果があるの?

市販の消臭剤は効果があるのでしょうか。

消臭剤の中には嫌な臭いを元から断ち切るタイプの商品と、他の香りで臭いを誤魔化すタイプの商品の2種類があります。このうち猫の糞の臭いを消す方法としておすすめな商品は前者の商品です。

このタイプの商品はパッケージに「除菌・消臭」と表記されておりますので、こちらの商品を選ぶようにしましょう。

糞の臭いの元からしっかりと消臭しないと、また嫌な臭いが復活してしまいますので、消臭剤の選び方として参考にしてくださいね。

1-2. 猫の糞の臭い消しにおすすめな商品とは

糞の臭いを消す方法として市販品の商品を購入するのももちろん良いのですが、特におすすめな商品がありますのでご紹介します。

それが「カンファスイ」です。こちらは強力消臭と強力除菌の性能を誇りにながら、人体や環境に一切無害な物質を使用しておりますので、お部屋の中でも安心してご使用いただくことができる人気商品です。

実際に医療機関や飲食店でも消臭、殺菌用として使用されているほど信頼性のあるおすすめな商品になりますので、ぜひご確認してみてくださいね。

2. 野良猫の糞の臭いを消す

2. 野良猫の糞の臭いを消す

猫の糞としてもう一点厄介なのが、野良猫が庭で糞をした場合の臭い対策です。

こちらに関しては猫を飼育していない方でも被害を被る可能性のある面倒臭いケースです。猫の糞の臭いはかなりキツイですので、早急に臭いを消す必要がありますよね。

そこで野良猫が庭でした糞の臭いを消す方法を確認していきましょう。

2-1. お酢をかける

猫の糞の臭いを消す方法として有名な方法が、お酢をかける方法です。

直接糞にかけても良いのですが、お庭がお酢臭くなってしまう可能性もありますので、2倍に薄めて使用しても十分に効果を期待できます。

お酢はどのご家庭にもあると思いますし、スーパーで安価で購入こともできますので、臭いを消す方法の中でもおすすめな方法です。ぜひ一度試してみてくださいね。

2-2. 木酢液をかける

糞の臭いを消す方法としては、木酢液をかける方法もあります。木酢液とは木材を乾留した際に発生する乾留液の上澄分のことです。

木酢液には高い消臭効果がありますので、色々な用途で使用することができます。そこで、糞の臭いを消す方法としても木酢液はおすすめな商品です。

そんな木酢液の中でも人気な商品は「消臭用木酢液」です。こちらは園芸用の木酢液ですので、お庭でも安心してご使用いただくことができますよ。

最高級と評価される紀州のウバメガシを原料とし、厳密な温度管理の元絞り出してた木酢液をぜひ試されてはいかがでしょうか。

2-3. 漂白剤をかける

糞の臭いを消す方法としては漂白剤を使用する方法もあります。漂白剤には強力な殺菌成分が含まれておりますので、高い消臭効果を期待することができます。

ただし漂白剤には土壌の成分に悪影響を与えてしまう可能性がありますので、その点は注意が必要です。

コンクリートの上の糞の臭いを消す方法としては有効ですが、お庭の土の上に漂白剤を巻かれのは避けた方が良いでしょう。

   

猫の糞の臭いは消すことができる!

いかがでしたでしょうか。猫の臭いを消す方法はご確認いただけましたでしょうか。

猫の糞は洗い流すだけではなかなか臭いを消すことができません。そこで上でご紹介した商品をご参考にしていただき、しっかりと消臭対策をとっていきましょう。

その際は、室内と屋外で推奨商品が異なっております。室内ではお酢や木酢液を使用することができませんので、ぜひ上でご紹介した「カンファスイ」をご使用してみてくださいね。

また飼い猫のおしりが臭いと悩んでいる飼い主さんはいらっしゃいませんか?おしりの臭いは実は糞とは関係ありません。

この臭いの原因と対策は『猫のおしりが臭いのはなぜ?その原因と効果的な対策方法をご紹介!』でご紹介しておりますので、ぜひこちらもご確認してくださいね。

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ