家の中が猫臭い!その原因とすぐにできる消臭対策を徹底解説!

家の中が猫臭い!その原因とすぐにできる消臭対策を徹底解説!
   

家の中が猫臭いと困っている飼い主さんはいらっしゃいませんか。

猫は匂いの無い動物ですが、なぜ家が臭くなってしまうのでしょうか。家に臭いがついてしまう理由はある程度パターン化されております。

そこで臭いがついてしまう原因を徹底的にご紹介していきたいと思います。

これからご紹介する原因をもとに対策を取ることで、家の嫌な匂いは気にならなくなりますので、早速今日から対策していきましょう。

   

1. 猫の家でのトイレが臭いの原因

1. 猫の家でのトイレが臭いの原因

猫を飼育していて最も家の臭いの原因となってしまうのは猫のトイレです。トイレは掃除しないで放置してしまうと臭いの原因になります。

猫砂はこまめに交換して、猫のトイレも定期的に洗浄することで、トイレを常に清潔に保つようにしましょう。

また猫砂をこまめに交換する余裕の無い飼い主さんは「システムトイレ」がおすすめです。システムトイレは尿が下部の空間に浸透しますので、こまめに交換しなくてもトイレに臭いが付きにくくなります。

システムトイレの中でも大変おすすめな商品が「楽ちん猫トイレ フード付きセット」です。

こちらは2週間に1回程度の頻度で底に貯まった砂を交換するだけで家の臭い対策ができます。口コミでも家に臭いがつきにくいと大人気の商品になりますので、ぜひこの機会にご確認してくださいね。

2. 家の中に猫のフードの臭いがつく原因

2. 家の中に猫のフードの臭いがつく原因

家が臭い原因は猫のキャットフードかもしれません。

猫にキャットフードを与える時は、食べ残しの餌をそのまま放置してしまってはいけません。必ず食べきれる量の餌を与え、食べ残しの餌は片付けることも大事な家の臭い対策です。

もちろん猫に餌を与える容器もこまめに洗浄するようにしましょうね。

猫の餌や容器を清潔に保つことは、家の臭い対策と同時に猫の健康管理にも繋がります。まだ意識したことのなかった飼い主さんがいらっしゃいましたら、早速今日から実践してみてくださいね。

また猫におやつを与える場合は量や頻度に注意が必要です。『猫におやつをあげる頻度や量はどれくらい?どんなタイミングであげるべき?』で詳しくご紹介しておりますので、ぜひご確認してくださいね。

   

3. 猫のスプレー行為に注意

3. 猫のスプレー行為に注意

上記のいずれの原因にも心当たりが無いのに家の中に臭いがついてしまっている場合、臭いの原因は猫のスプレー行為かもしれません。

スプレー行為とは、猫が縄張りを主張する一環として尿でマーキングする行為です。家の中でおしっこされてしまっては、当然臭いの原因になってしまいます。

そこでスプレー行為の対策を確認していきましょう。

3-1. スプレー行為対策は去勢がおすすめ

スプレー行為は縄張りを主張するための手段と言われております。猫の縄張り主張はオス猫に多いのが特徴です。

そこで猫のスプレー行為対策としては、オス猫を去勢することも有効な対策になります。またメス猫の場合は避妊手術をすると効果がある場合もあります。

一度スプレー行為の癖がついてしまうと去勢しても治らない場合もあると言われておりますので、虚勢を検討している方はなるべく早い段階で実施されると良いかと思いますよ。

3-2. スプレー行為を見つけたら

猫がスプレー行為をしてしまったら、今後もそこでおしっこをしてしまう可能性が高いですので早急に対策が必要です。

スプレーされた箇所に臭いが残留しているとそこで再び尿をされてしまいますので、まずはその箇所を徹底的に消臭しましょう。

消臭対策としては「シンプルソリューション ネコ用 強力タイプ」がおすすめです。家の中でも使用できる強力消臭タイプになりますので、マーキングの臭いを完全に消臭することができます。

また猫は同じ場所でスプレー行為をすることが多いです。そこで猫が頻繁に尿をしてしまう場所にビニールシートなどを敷いて、猫がトイレしづらくすることもおすすめな対策方法になります。

スプレー行為の消臭と予防対策をしっかりと行って、猫の困った性質を改善していきましょう。

4. 脱臭機で家の中での猫の臭い対策

4. 脱臭機で家の中での猫の臭い対策

家の中の臭い対策としては脱臭機を使用することもおすすめな方法です。

上でご紹介した方法で家の中の臭いは気にならなくなりますが、臭い対策の仕上げとして脱臭機を使用するとより効果的です。

ペット用の小型脱臭機は割とリーズナブルなお値段で販売されておりますので、1台あると家の臭い対策として大変心強いです。

家の中の臭い対策としておすすめな脱臭機が「オゾン脱臭機 ピコレッツ」です。オゾンの力を使用して臭いの原因を元から分解し脱臭してくれますので、とても高い消臭効果を期待できます。

糞尿の臭いだけでなく、その他の生活臭も取り除いてくれますので、とてもおすすめな商品ですよ。

猫の臭いの原因を特定して家の中の消臭対策をしよう!

いかがでしたでしょうか。猫を飼育していると家の中に嫌な臭いが付着してしまう原因はご確認いただけましたでしょうか。

まずは家の臭いの原因がどのパターンか特定することが大切です。トイレの洗浄や餌の与え方の見直しはすぐに効果を実感できますので、早速今日から実施していきましょう。

もし家の臭いの原因がスプレー行為でしたら、早急に対策が必要です。上でご紹介した方法でしっかりと対策をしていきましょう。

また猫は無臭な動物ですが、猫のおしりが臭いと思った飼い主さんもいらっしゃるかと思います。

この原因や理由は『猫のおしりが臭いのはなぜ?その原因と効果的な対策方法をご紹介!』で詳しくご紹介しておりますので、ぜひこちらもご確認してくださいね。

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ