犬の口臭対策には歯磨きがおすすめ!その方法と人気商品をまとめて紹介!

犬の口臭対策には歯磨きがおすすめ!その方法と人気商品をまとめて紹介!
   

愛犬の口臭に悩んでいる飼い主さんもいらっしゃいますよね。とてもキュートな愛犬の口臭が醜いことは何としでも避けたいものです。

犬の口臭の原因は口内に食べ物の食べ残しが残ってしまっている場合と、口内に歯周病が発生している場合の2通りの原因が考えられます。

いずれの原因も犬に歯磨きをしっかりすることで、口臭の対策と予防をすることができます。

そこで犬に歯磨きをする仕方を見ていきましょう。また愛犬の中には歯磨きを苦手にしている犬もいます。そのような犬にもおすすめな歯磨きの方法を併せてご紹介していきます。犬の口臭に悩んでいる飼い主さんは必見の内容ですよ!

   

1. 犬の口臭対策としておすすめな歯磨きの仕方

1. 犬の口臭対策としておすすめな歯磨きの仕方

犬の口臭対策としては飼い主さんが歯磨きをすることが一番です。

人間でも歯磨きをしないと口臭の原因になってしまいますよね。そこでまずは犬の歯磨きの仕方から確認していきましょう。

1-1. 犬用の歯ブラシを用意する

犬に歯磨きをする場合は、犬専用の歯ブラシを使用しましょう。

人間用の歯ブラシを流用することも可能ですが、犬用の歯ブラシは犬の口の形状を考慮された設計になっておりますので、愛犬用に専用の歯磨きセットを用意されることをおすすめします。

犬用の歯ブラシとしておすすめな商品が「犬用 歯ブラシ / Ci シュワワ」です。こちらの歯ブラシではネック部分が曲がることで、犬の口内の歯磨きがとてもしやすくなっております。また口臭の原因である歯周病が進んでいる愛犬へも優しく歯磨きできるように、毛先は歯肉に優しい特殊なナイロン素材を使用しております。

1-2. 犬用の歯磨き粉を用意する

犬専用の歯磨き粉を用意することも大事なポイントです。

人間と犬とでは口内環境が異なりますので、人間用の歯磨き粉を流用することは好ましくありません。犬用の歯磨き粉がない場合は、必ず水で歯磨きしてくださいね。

また口臭対策としておすすめな犬用の歯磨き粉は「オーラティーン・デンタルメンテナンス ジェル犬猫」です。こちらの歯磨き粉は口臭の原因となる細菌を抑制してくれるだけでなく、歯磨き粉の味が犬に苦にならない工夫が施されております。

ネットでも大変評判の良い人気商品ですので、ぜひご確認してくださいね。

2. 飼い主さんの手でも歯磨きはできる

2. 飼い主さんの手でも歯磨きはできる

歯ブラシを使用した歯磨きが苦手な犬もたくさんいますよね。このような時は飼い主さんの指で歯磨きをしてあげることで、口臭予防につなげる方法もございます。

まずは飼い主さんが軍手をしてください。そして軍手に歯磨き粉を付けて、愛犬の口内を歯磨きしていきましょう。歯ブラシが苦手な犬でも、飼い主さんの指の歯磨きなら受け入れてくれるケースもありますので、ぜひ試してみてくださいね。

また大型犬など、通常の歯ブラシを使用して歯磨きをすると時間がかかってしまう場合にも指の歯磨きはおすすめです。ぜひ愛犬の口臭対策のために、しっかりと歯磨きをしてあげましょう。

   

3. 犬が歯磨きを嫌がる場合のおすすめ商品

3. 犬が歯磨きを嫌がる場合のおすすめ商品

上記の方法でどうしても歯磨きができない愛犬もおります。歯磨きが大嫌いなわんちゃんは、口臭対策をすることができないのでしょうか。

安心してください。歯磨きが嫌いな愛犬へも歯磨きをさせ、口臭の予防をすることができるおすすめな商品がございます。早速確認していきましょう。

3-1. 歯磨きガム

こちらは人間で例えるとキシリトールガムのような商品です。食後にこのガムを犬へ噛ませることで、犬が自分で歯磨きをしてくれ、口臭の予防に繋げることができます。

口臭予防としておすすめなガムは、わんちゃんの体格の大きさによって異なります。顎の力の弱い小型犬用には柔らかいガムを、顎の力の強い中・大型犬には硬いガムをチョイスすることが大事なポイントです。

またガムの大きさは愛犬が噛みやすいように、お口の両端から3センチメートル弱はみ出す程度の大きさの商品を選んであげることも大事なポイントです。

ご自分が飼育されている犬の種類によって最適なガムの種類を選んであげることが大事な歯磨きのポイントになりますよ 。

3-2. 犬用のロープおもちゃ

口臭予防とした歯磨きとしては、犬用のロープを使って遊ばせる方法もおすすめです。犬がロープを噛んで楽しそうに遊んでいる光景を目にしたことはありますよね。

犬はロープを噛むことによって自然と歯磨きをすることができ、気になる口臭の予防につなげることができます。愛犬がロープを噛んで遊ぶことが好きな場合はおすすめな歯磨き方法になりますよ。

また口臭予防と歯磨きの目的で愛犬にロープをプレゼントされる際は、定期的にロープを洗浄することも忘れないでくださいね。

歯磨き対策としておすすめなロープが「アドメイト ナチュラルコットンロープ S」です。こちらは両端を飼い主さんが持つことができますので、愛犬と綱引きのように楽しむことができます。愛犬とコミュニケーションを取りながら口臭予防もできるおすすめ商品ですので、ぜひご確認してくださいね。

愛犬にしっかりと歯磨きをして口臭を防止しよう!

いかがでしたでしょうか。愛犬の口臭の対策としておすすめな歯磨きのやり方はご確認いただけましたでしょうか。

口臭予防としては、歯ブラシでの歯磨きがベストです。しかし歯磨きを苦手にしている愛犬へも、口臭をケアできるおすすめな歯磨きのやり方はあります。ぜひ上でご紹介した方法で愛犬を歯磨きしてあげ、口臭を予防していきましょう!

また犬の耳掃除は実施していますでしょうか。耳掃除は耳の病気を予防するためにも大事なポイントです。詳しくは『犬の耳掃除はどうする?自宅で出来るものなの?』でご紹介しておりますので、ぜひこちらも併せてご確認してくださいね。

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ