イグアナと楽しくお散歩しよう!その際のコツと注意点をまとめてご紹介!

イグアナと楽しくお散歩しよう!その際のコツと注意点をまとめてご紹介!
   

イグアナをペットとして飼育している飼い主さんの中にはイグアナとお散歩してる方もいらっしゃるかと思います。可愛らしいイグアナとお外で散歩しみながらまったりと時間を過ごすのも贅沢な休日の過ごし方ですよね。

そこでまだイグアナと散歩したことない飼い主さん向けに、イグアナと散歩するときのコツと注意点を詳しく解説していきたいと思います。

イグアナを散歩させることでイグアナの運動不足の解消になったり、イグアナに紫外線を浴びさせる効果もあったりと、イグアナ自身にも大きなメリットがあります。

まだイグアナと散歩されたことのない飼い主さんはぜひご参考にしていただいて、イグアナとたくさん散歩してあげてくださいね。

   

1. イグアナを散歩させる時の注意点

1. イグアナを散歩させる時の注意点

まずはイグアナと一緒に散歩する時の注意点からみていきましょう。イグアナはもともと野生の動物ですが、ペットショップで売られているイグアナは生まれた時からずっとゲージの中で飼育されています。ですので初めのうちは全くお外の世界に慣れていませんよね。

そんなイグアナをいきなりお外へ連れ出したらどうでしょうか。お外の世界では、知らない人間もたくさんいれば、お散歩中のワンちゃんがいたり、もしかしたらイグアナの天敵となる大型の鳥類も飛んでいるかもしれません。

そんな状況にいきなり置かれてしまったら、イグアナに大変なストレスがかかってしまうだけでなく、イグアナの種類や性格によってはパニック症状になってしまい、飼い主さんを振り切って逃げ出してしまう可能性すらあります。

そうするとせっかくペットとして飼育していたイグアナに会えなくなってしまうだけでなく、外来生物を日本の自然界に放してしまった汚点までついてしまいますよね。

そんな事態は絶対に避けるためにも、イグアナとお外で散歩させるためにはまずはゲージの外の環境に慣れさせることから始めていきましょうね。

2. まずは家の中でイグアナと散歩しよう!

2. まずは家の中でイグアナと散歩しよう!

イグアナと散歩するための大事なファーストステップとして、まずはイグアナをゲージの外に出してあげて、ゲージの外の環境に慣れさせることがとても大切なポイントとなります。

そこでおすすめとなる方法が、家の中を散歩させる方法です。そこでイグアナを家の中で散歩させる時のコツと注意点を詳しくご紹介していきたいと思います。

2-1. イグアナをゲージの外へ出すコツ

普段ゲージの中で生活していることが当たり前のイグアナにとってみれば、ゲージの外に出るだけでも一大イベントです。イグアナをゲージの外へ出してあげる時に、イグアナを掴んで外へ出してしまうとステレスに感じてしまうイグアナもいます。

そこでイグアナをゲージの外で散歩させる時は、まずはゲージの蓋を開けて、イグアナが自分からゲージの外に出るように促しましょう。

好奇心旺盛な性格のイグアナでしたらすぐにゲージの外へ出てきてくれますが、警戒心の強いイグアナの性格ですとなかなか外へ出てきてくれません。

そんな時でも無理にイグアナを掴んでゲージの外へ連れ出すのではなく、イグアナが自分からゲージの外へ出てくるまであたたかく見守ってあげましょうね。

またイグアナはある程度紫外線のある環境を好む動物ですのでゲージの外へ出すときは窓のある部屋でトライしてみるのもおすすめの方法になりますよ。

2-2. イグアナを家の中で散歩させる時のコツと注意点

次にイグアナを家のなかで散歩させる時のコツと注意点を見ていきたいと思います。イグアナに取ってゲージの外へ出るのは不安がいっぱいです。

そこでまずは飼い主さんがイグアナと一緒に側についてあげてイグアナと一緒に散歩してあげましょう。散歩するときはイグアナにたくさん話しかけてあげることも、イグアナにリラックスして散歩してもらうおすすめのコツですよ。

イグアナが家の中の散歩が慣れてくるとついイグアナから目を離してしまいがちになります。でもそんなときは要注意ですよ。好奇心の強い性格のイグアナなら他の部屋に移動してしまって、イグアナを見つけ出すのが大変になってしまいます。

またイグアナはとても頭の良い動物としても知られています。イグアナが窓を開けて外へ脱走した事例も報告されています。イグアナを部屋の中で散歩される際は必ず窓の鍵を締めてから散歩させるようにしましょうね。

イグアナの知能に興味がある方は「イグアナの知能は高い?低い?頭が良いと言われる3つの理由とは?」も併せてご確認してくださいね。

   

3. イグアナをお庭で散歩させよう!

3. イグアナをお庭で散歩させよう!

イグアナがお部屋の中での散歩に慣れてきたら、いよいよお外で散歩させて見ましょう。お外といっても公園などでは人が多くイグアナがパニックになってしまいやすいので、家のお庭でお散歩されることをおすすめします。

イグアナに取ってお外の環境は初体験です。初めのうちは何もかもが真新しく新鮮のため、どうしても委縮してしまいがちです。

ですので、イグアナとお庭で散歩するときは必ず飼い主さんが側に寄り添っってあげましょう。飼い主さんがいつも一緒にいてくれたらイグアナきっと安心してくれますよ。

また、イグアナの性格によってパニックになって逃げ出そうとしてしまうイグアナもいるかもしれません。そこでイグアナとお庭で散歩するときはリードを使用されることをおすすめします。

リードというと犬を散歩させる時に使うイメージが強いですが、イグアナ用に使えるリードも市販されています。イグアナの胴体に巻きつけるように使用することから胴体リードと呼ばれておりますのでぜひチェックして見てくださいね。

イグアナと楽しく散歩してみよう!

いかがでしたでしょうか。ゲージの中のイグアナはなんとなく窮屈そうですし、運動不足も気になりますよね。そんなときはぜひイグアナと一緒に散歩してみましょう。

イグアナと散歩される際はいきなり外へ連れ出してしまうとイグアナがパニックを起こしてしまいますので、まずは家の中の散歩から始めて徐々にゲージの外の環境に慣れさせていきましょうね。

またイグアナを外で散歩させるときはくれぐれもイグアナが逃げてしまわないように気をつけてくださいね。

イグアナも大好きな飼い主さんと一緒にお外で散歩できて絶対に喜んでくれますよ!

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ