猫の夜泣きがうるさい理由や原因は何?飼い主さんがとるべき対策方法とは?

猫の夜泣きがうるさい理由や原因は何?飼い主さんがとるべき対策方法とは?
   

日本では多くの猫が飼育されており、わんちゃんとの人気を二分するほど人気のあるペットです。ネコちゃんの自由気ままに行動するのが好きでペットとして飼育しているという飼い主さんは多いようですね。最近では日本で飼育出来るネコの種類がペットショップの充実化によって増えてきており、様々なネコの種類が日本では飼育出来ますよ。

そしてネコの飼育数が増加したことで、猫ちゃんのある行動に悩む飼い主さんも増えてきているようです。その行動とは何のことを指しているかお分かりになりますか?ネコちゃんは個体によっては問題行動を起こしてしまう子もいるので、結構思い当たるフシがありませんか?

実は多くの飼い主さんが猫ちゃん行動の中でも「夜泣きがうるさい」ことに悩んでいらっしゃるようですよ。確かにこれは由々しき問題ですよね。ねこちゃんの夜鳴きがうるさいと飼い主さんやご家族の方々が夜寝る際に睡眠妨害されることになりますし、場合によっては近隣住民の方々にも迷惑をかけてしまうことになりますので、出来ればしっかりと対策をして夜泣きを止めたいですよね。しかし、何が理由で猫の夜泣きがうるさいのか、環境的な原因があるのではないか?またどのような夜泣きの対策方法があるのか分からない飼い主さんは多いことでしょう。

そこで今回は猫の夜泣きにはどのような理由や原因があるのか、そして飼い主さんはどのような対策方法があるのか、おすすめ情報をまとめてご紹介していきますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

   

猫は夜行性だからうるさい?ネコの夜泣きは自然な行動?

猫は夜行性だからうるさい?ネコの夜泣きは自然な行動?

まずは飼い主さんが理解しなければいけないこととして、猫は本来夜行性の動物であるということを知っておかなければいけません。

ネコちゃんは野生の場合は、日中は物陰に隠れて休みながら、夜に活発に行動し、狩りなどを行います。そのため猫の平均睡眠時間は14~16時間とかなり長いことで有名です。まずは飼い主さんは愛猫が夜行性動物であることを認識する必要がありますよ。

猫の夜泣きがうるさい理由・原因をまとめてご紹介!

ここでは猫ちゃんの夜泣きがうるさい時に考えられる理由・原因をまとめてご紹介していきます。ねこちゃんの夜泣きがうるさい場合には以下の理由や原因が考えられますので、当てはまるものがないか確認してみてくださいね。

  • 寂しいので飼い主さんにかまって欲しい
  • 子猫の場合は自然行動として泣いている
  • 体力が余っている
  • お腹が空いていてご飯が食べたいなどの欲求不満
  • トイレが不衛生で臭気がしている
  • 新しい環境に慣れていない(住居や寝床など)
  • 猫の集会に行きたい
  • 老猫の場合は認知症など病気の可能性がある
  • 併せて老猫の場合は耳が聞こえにくくなり不安に感じていることもある

猫の夜泣きがうるさい理由や原因は上記が主な内容になります。まずは猫ちゃんの生活環境に問題がないかを確認してあげましょうね。もしかしたら掃除をしてあげたりするだけでも解決することもありますよ。

具体的には猫ちゃんの寝床を清潔に保ち、湯たんぽなどでしっかりと寒くないように保温してあげるなどの対応が重要ですよ。また病気の可能性もありますので、高齢の猫ちゃんの場合は一度動物病院に連れて行くのもよいでしょう。

しかし多くの場合は、「体力が有り余っており寝れないので飼い主さんにかまって欲しい」という理由でネコちゃんは夜泣きを行うようです。この場合飼い主さんはどのように対策を行うべきなのでしょうか?

   

猫のうるさい夜泣きは無視するか遊んで疲れさせるかの2つの対策方法がおすすめ

猫のうるさい夜泣きは無視するか遊んで疲れさせるかの2つの対策方法がおすすめ

基本的に夜に寝れなかったり、体力があり余っている時の猫は甘えたがりになってしまいます。ここで一番ダメなのは猫ちゃんが「夜に飼い主さんが寝ていても夜泣きすれば飼い主さんがかまってくれる」と認識してしまうことです。

そのためには基本的にねこが夜泣きしても無視するというやり方が一番です。それでも夜泣きがうるさい場合には、飼い主さんが夜寝る前に愛猫と15分程度ねこじゃらしなどで遊んであげて体力をしっかりと使ってあげれるようにしましょう。

他には、昼のエサの量を減らして、夜に与える餌の量を普通に与えてあげると満腹で寝付きやすくなりますので、こちらの対策方法も有効な場合もありますよ。

猫の夜泣きがうるさい原因や理由を知って、しっかりと対策方法を実践しよう!

いかがだったでしょうか?
今回は猫の夜泣きがうるさい場合の考えられる理由・原因とどのような対策方法があるかをお伝えしてきました。飼い主さんにとって、ネコの夜泣きがうるさいと色々と不便なことが多いと思いますので、しっかりとお伝えしたおすすめ情報を元に対策を進めていってくださいね。

またお時間がある方は、以下の記事でお伝えしているおすすめ情報も参考になるかと思いますので、ぜひ一度読んでみてくださいね。

「うるさい猫の鳴き声の対策は? しつけが必要な理由としつけ方をまとめてご紹介!」

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ