【初心者にもオススメ!】飼育しやすいと人気のイグアナを6種類まとめてみた!

   

昨今の爬虫類ブームの中で、トカゲのペット人気に火がついています。その中でも人気なのがイグアナです。その洗練されたフォルムが人気の秘密のようでして、グリーンイグアナを始めとして様々な種類が日本で飼育されています。

そこで今回は初心者でも飼育しやすい人気のイグアナを6種類ご紹介していきます。

   

飼育し易いオススメのイグアナ6種類はコレだ!

飼育し易いオススメのイグアナ6種類はコレだ!

ここではオススメのイグアナの6種類をまずはご紹介していきます。

  • グリーンイグアナ
  • サバクイグアナ
  • コーンヘッドイグアナ
  • ツギオトゲオイグアナ
  • ハガクレカメレオンイグアナ
  • マダガスカルミツメイグアナ

ここからはそれぞれの種類について詳細をお伝えしていきます。

日本でイグアナといえば「グリーンイグアナ」

日本でイグアナといえば「グリーンイグアナ」

グリーンイグアナは最大全長が2mを超える個体もいるかなり大型の種類に分類されるイグアナです。原産国は、メキシコやパラグアイ、そしてカリブ諸国です。

実はグリーンイグアナは原産国の多くでは重要なタンパク質の摂取食料とされており、アメリカでも珍味としてジャングルチキンという名称で流通しているようです。

そのため需要は高く原産国では人工で大量に養殖されています。その養殖場で生まれた美しい個体の一部がペット用としても流通しています。

日本でも流通量が最も多いイグアナであり、数少ない草食性ということもあり人気が高いです。大型になるため放し飼い出来るスペースが必要となりますが、そこさえクリア出来れば比較的初心者でも飼育しやすいイグアナです。

意外と草食な「サバクイグアナ」

サバクイグアナは、名前の通り砂漠地帯に主に棲息する種類のトカゲです。しかし、実は完全な砂漠ではなく、草木が残っている半砂漠地帯に多く見られると言われるようです。原産国はアメリカ南西部からメキシコ北西部地域であり、地域によって3種類の亜種が存在します。

最大全長は40センチ程のイグアナです。砂漠地帯に住んでいることもあり、見た目のわりには主に植物を好んで食べる食性を持っています。もちろん昆虫類も与えれば捕食はするようですよ。

小型~中型サイズのイグアナですので、大きな水槽や飼育ゲージがあれば飼育可能なためペット人気の高い種類となっています。

熱帯雨林生まれの「コーンヘッドイグアナ」

コーンヘッドイグアナは熱帯雨林に棲息する種類のイグアナです。メキシコからニカラグアが原産国のトカゲです。本種は樹上生活を中心とした生態を持つイグアナであり、四肢・胴・尾部は全体的に細長くなっており、全長は60センチ程度で、主に昆虫類をエサとして好みます。

コーンヘッドイグアナの特徴として、他の種類の樹上性かつ肉食性のイグアナは採餌の際は地上まで降りるトカゲが多いですが、採餌も樹上で行うことが多いことが挙げられます。

そのため飼育する場合には、止まり木や上り木を他の種類のトカゲよりも多く設置するのが飼育のコツとなりますよ。

幼体が美しい緑色で人気の「ツギオトゲオイグアナ」

ツギオトゲオイグアナは、乾燥した地域から森林まで幅広い環境に生息するイグアナです。
この種類はトゲオイグアナの一種であり、その中でも最もポピュラーなトカゲです。メキシコからパナマまでが原産国となります。

成体になると地上性の傾向が強まりますが、若い個体ほどよく木に登ります。また幼体は樹上性と間違えるほど樹上で生活を行います。そのため保護色として幼体は体色が鮮やかな緑色で人気が高いようです。

飼育する際は多めに止まり木を入れておき、様子を見てあげましょうね。

カメレオンに似た外見が特徴の「ハガクレカメレオンイグアナ」

ベネズエラやアマゾンが原産であるハガクレカメレオンイグアナは、ご想像の通り森林に生息する種類のイグアナです。カメレオンに似た外見だけでなく、実際に木登りも上手く、尻尾を枝に巻き付けることが出来ることが特徴です。

生態的にもカメレオンに似ているようですが、圧倒的にカメレオンよりも飼育難易度は下がりますので、カメレオンを飼いたいけど自信がないという初心者に是非オススメの種類のイグアナとなります。

第三の眼を持つ「マダガスカルミツメイグアナ」

マダガスカルミツメイグアナは、名前の通りマダガスカルが原産であり、第三の眼といわれる顱頂眼を持つ珍しいイグアナです。この第三の眼は他のミツメイグアナは退化傾向にあるのですが、本種では大きく存在するのが特徴です。ちなみに視神経が通っており、本当に目として機能していますよ。

半砂漠などの乾燥地帯に棲息しており、最大全長で20cm程度の小さな種であることからも飼育がし易いと人気ですよ。

自分の好みに合った種類のイグアナを見つけて飼育してみては?

日本原産のトカゲは2種類ともペットとしてオススメですよ!

いかがだったでしょうか?
イグアナといっても樹上性の種類から地上性のものまで幅広くいることはご理解いただけましたか?今回紹介した6種類は比較的飼育がしやすく、ペット人気も高いのが特徴ですよ。

是非、この中から自分のお気に入りのイグアナを見つけてみてくださいね!

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ