すぐになつく性格のハムスターの種類は?とても飼いやすいおすすめ5種!

すぐになつく性格のハムスターの種類は?とても飼いやすいおすすめ5種!
   

あなたはペットを飼っていますか?猫や犬などを飼っている方は増えてきているイメージがありますね。でも毎日仕事が遅かったりなかなか世話が出来ていないという人も多いかもしれません。ペットを飼うためには時間がいりますからね。

でもペットがいるだけで、普段は寂しい家が明るくなるかと思います。1人暮らしの人であれば話あいでが、家族で住んでいたとしても食卓でペットの話題で盛り上がることもあるのではないですか?

でも犬や猫みたいな中型なペットにはなかなか手が出しづらいという人も中にはいるかもしれません。そんな方におすすめなのは手のひらサイズが魅力的なハムスターです!

でもどうせ飼うなら自分になついて欲しいですよね!今回は愛くるしいハムスターノ種類によるなつきやすさについてお話していきます。

   

ハムスターってなつくの?種類の話をする前に。

まず、そもそもハムスターは人間になつくのでしょうか?一昔前にハムスターが主人公のアニメが流行りましたね。その際には飼い主に非常になついていました。

では現実はどうでしょうか?ハムスターも十分に人になつくと考えられます。これには諸説ありますが、基本的に人になつく動物と考えて大きく間違っていることはありません。ハムスターは猫や犬に比べてより本能的に生きている動物になります。

そのため、なつくというよりも慣れるという表現の方がしっくりとくる人も多いかもしれません。ですが、いずれにせよ手を差し出しら上に乗ってくるなどといった行動は、飼い主に懐いていると考えていいのではないでしょうか?

ハムスターの種類によってなつきやすさはあるのか?

では、ここからはハムスターの種類によってなつきやすさの違いがあるのかについてお話していきます。今回は主にペットとして飼われることが多い5種類のハムスターについて考えてみましょう!

ハムスターといえばこの種類!ゴールデンハムスター

ハムスターといえばこの種類!ゴールデンハムスター

おそらくハムスターといったらイメージしているのはこのゴールデンハムスターではないでしょうか?その可愛らしい外見はついつい触れたくなってしまうかもしれません。

ではこのゴールデンハムスターは人間になつくのでしょうか?実はこのゴールデンハムスターはハムスターの中では比較的知能が発達していると言われているので、飼い主にもなつきやすい種類と言われています。飼育も比較的簡単と言われているので、はじめてハムスターを飼うという人も安心して飼い始められるといえますよ!

ゴールデンハムスター同様人気な種類!ジャンガリアンハムスター

ゴールデンハムスター同様人気な種類!ジャンガリアンハムスター

こちらのジャンガリアンハムスターもペットとして非常に人気のある種類です。白や灰色の毛並みが印象的ですよね。このジャンガリアンハムスターは実は個体によって性格の差が出やすい種類です。

そのため、なつきやすい種類ではあるのですが、まれになつきにくい性格の子もいます。そのため、ジャンガリアンハムスターを飼う際には、事前にペットショップでその子の性格を確認してから飼い始めてくださいね!

小柄な身体が可愛らしい種類!ロボロフスキーハムスター

小柄な身体が可愛らしい種類!ロボロフスキーハムスター

このロボロフスキーハムスターは他の種類と比べて、すこし身体が小さいのが特徴のハムスターです。このハムスターは非常に警戒心が強く、臆病な性格といわれています。そのためあまり人にはなつきにくい種類となります。

また、他の種類とは異なり比較的集団でも飼育ができる種類ではあるので、飼い主になつかせるというよりは、ハムスター同士がじゃれ合っている姿をながめる方が楽しいのかもしれませんね!

飼い主になつきやすいといわれている種類!チャイニーズハムスター

飼い主になつきやすいといわれている種類!チャイニーズハムスター
photo by moimoi731   /   embedded from Instagram

他のハムスターと比べて人になつきやすい個体が多いと言われているのがこのチャイニーズハムスターです。チャイニーズハムスターは長めのシッポが特徴的で、見た目はネズミっぽさがあるかもしれません。

実はこの種類は比較的賢いといわれているので、人になつきやすいです。見た目もかわいさしいので、人気な種類ですね。でも他の種類と比べると珍しい種類なのでなかなかペットショップではお目にかかれないかもしれません。

野性的なハムスターといわせる種類!キャンベルハムスター

飼い主になつきやすいといわれている種類!チャイニーズハムスター
photo by rickey12.02   /   embedded from Instagram

数々のハムスターの種類のなかでは、比較的野性的な性格と言われているのがこのキャンベルハムスターです。非常に警戒心が強く、飼い主にもなかなかなつきにくいとか。

攻撃的な性格をしているので、はじめてハムスターを飼うという人は、なつきにくくて飼育が難しく感じることがあるかもしれませんね。ですが、見た目は非常にかわいらしいので、飼育しているのであれば、根気強くなつくまでふれ合いましょう!

   

ハムスターはなつく種類も多い!

いかがでしたでしょうか?小型なペットとして根強い人気を誇るハムスターですが、その中にもさまざまな種類があります。飼育のしやすさなどももちろん重要ですが、せっかく一緒に暮らすのであればなついてくれた方が嬉しいですよね!

ハムスターを飼いたいと思ったらぜひこの記事を参考にしてどの種類にするか検討してくださいね!

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ