犬の口臭がドブ臭い!その原因と対策方法をまとめてご紹介!

犬の口臭がドブ臭い!その原因と対策方法をまとめてご紹介!
   

犬のドブ臭い口臭に悩まされている飼い主さんはいらっしゃいませんか。

口臭の中でもドブの臭いは思わずゾッとしてしまいますよね。可愛い愛犬の口からドブの臭いが発生していたらと考えるだけでおぞましいです。

そこで愛犬の口臭がドブ臭くなってしまう原因と対策を詳しく見ていきたいと思います。

   

1. ドブ臭い犬の口臭ってどんな臭い?

1. ドブ臭い犬の口臭ってどんな臭い?

一言でドブ臭いと表現しても、この臭いには色々な臭いが含まれてますよね。ドブの臭いによって犬の口臭の原因が異なってくる場合もありますので、まずはドブの臭いのイメージを整理していきましょう。

最も代表的なドブの臭いは、食べ物が腐った腐敗臭ですね。特に卵が腐った時の強烈な臭いは誰でも恐怖を感じることでしょう。

またドブの臭いというと、トイレの臭いをイメージする方もいらっしゃるかと思います。アンモニア臭のような臭いもドブ臭に含めることができますよね。

ご自分の愛犬の口臭に心当たりのあるドブの臭いはありましたか。残念ながら該当してしまった飼い主さんは、次章の原因と対策をしっかりと確認してくださいね。

2. 犬の口臭がドブ臭い原因と対策

2. 犬の口臭がドブ臭い原因と対策

それでは愛犬の口臭がドブ臭くなってしまう原因と対策をご紹介していきたいと思います。

簡単に対処できる方法から、愛犬の生命に関わる危険な病気の場合まで様々なケースがあります。

ご自分の愛犬がどのパターンに該当しているかをぜひチェックしてくださいね。

2-1. 口腔内の乾燥

ドブのような口臭の原因として最も対処が簡単なケースが、愛犬の口腔内が乾燥している場合です。人間でも長時間水を飲まないと口臭がドブのような臭いになってしまいますよね。

犬は口で呼吸しますので、それだけ人間よりも口の中が乾燥しやすくなっております。特に夏場などは愛犬が息を切らして「ハァーハァー」しているケースが多いですので、それだけ口が乾き、口臭の原因になってしまいます。

そこでこの場合の対策としては、愛犬にしっかりと水分補給を取らせることが大切なポイントになります。ドブの臭い対策として最も簡単なケースですので、早速試して見てくださいね。

2-2. 餌の食べ残し、歯周病

犬の口臭の原因は餌の食べ残しが歯に残ってしまっている場合が多いです。

飼い主さんが愛犬に歯磨きをしていない場合にこのケースが該当しやすくなってしまいます。口の中に餌が残ってしまうと、歯石が溜まっていき、やがて歯周病へと発展してしまいます。

もちろん歯周病はドブ臭い口臭の原因になります。歯周病は立派な病気ですので、専門病院を受診しないとなかなか直すのが難しくなってしまいます。

そこで愛犬を歯周病という病気から守るためにも、しっかり愛犬の歯磨きをしていきましょう。

愛犬に歯磨きをする方法は『犬の口臭対策には歯磨きがおすすめ!その方法と人気商品をまとめて紹介!』で詳しくご紹介しております。歯磨きが嫌いな犬へもおすすめな方法を併せてご紹介しておりますので、ぜひご確認してくださいね。

2-3. ドッグフードの劣化

犬のドブ臭い口臭の原因はドッグフードの劣化が原因のケースもあります。愛犬に与えたドッグフードは新鮮なものを使用していますでしょうか。

古いドッグフードは水分が蒸発しているため、口臭内の乾きの原因になります。また過度に古いドッグフードを与えては腸内環境を悪化させてしまい、ドブ臭い口臭を誘発する原因にもなってしまいます。

スーパーなどのお買い得商品で特大サイズのドッグフードを買ってしまうお気持ちはとてもよく分かるのですが、必ずドッグフードは新鮮なものを食べさせてあげましょうね。

また犬にドッグフードを与える回数や量は問題ないでしょうか。詳しくは『犬に与える餌の量と回数の目安って?犬の食事について徹底解説!』でご紹介しておりますので、ぜひこの機会にご確認してくださいね。

2-4. 内臓器官の劣化

犬のドブ臭い口臭の原因は内臓器官の劣化が原因の可能性もあります。特に犬の口臭がアンモニアのような臭いを発生していたら、このケースに該当しているかもしれません。

犬は人間と同様に、体内で発生したアンモニアを肝臓や腎臓で処理しています。しかし肝機能が低下している場合はアンモニアの処理が間に合わず、このドブ臭を発生してしまうケースがあります。

これは特に高齢のわんちゃんが該当してしまう場合が多いです。このような場合はなるべく早くペット専門の病院を受診しましょう。

2-5. 腸閉塞

最後に犬のドブ臭い口臭が示唆している恐ろしい病気をご紹介したいと思います。

それは腸閉塞です。腸閉塞とは異物を飲み込んでしまったことなどが原因で、腸管が塞がってしまう緊急事態です。腸閉塞になってまった場合は一刻も早く緊急手術をしないと愛犬の生命に関わってきます。

特に嘔吐を伴いながら、口臭がトイレや便のようなドブの臭いをしていたら注意が必要です。この場合は、犬の嘔吐が激しくなり、急激に衰退していきますので、絶対に異常に気づくことができます。

もしこのようなケースに愛犬が遭遇してしまったら、一刻も早くペット専門の動物病院へ連れていきましょう。

   

犬のドブ臭い口臭はしっかりと対策を取ろう!

いかがでしたでしょうか。愛犬の口臭がドブ臭くなってしまう原因や対策方法はご確認いただけましたでしょうか。

愛犬のドブ臭い口臭を放置してしまうことは、愛犬にとっても飼い主さんにとっても好ましくありません。

ドブ臭い口臭を避けるために真っ先に実施すべきポイントは定期的な歯磨きです。しっかりと愛犬に歯磨きを実施し、歯周病から発生する腐敗臭を防止していきましょうね!

また愛犬があくびを頻繁にしていたら、ドブ臭い口臭の原因である歯周病のサインかもしれません。『【要注意!】最近犬のあくびが多いかもと思ったら。それはSOSのサインかも!?』で取り上げておりますので、心当たりのある飼い主さんはぜひご確認してくださいね。

   
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ