文鳥が水浴びをしない!嫌がる原因とおすすめの対処方法まとめ!

文鳥が水浴びをしない!嫌がる原因とおすすめの対処方法まとめ!
   

文鳥を飼育されている飼い主さんの中には、文鳥と一緒に水浴びをすることを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

文鳥はよく水浴びをする小鳥として有名ですよね。文鳥が水浴びをする理由としては羽についているダニを落としたり、羽を綺麗にお掃除するためだったり、また単に水浴びをしたいだけだったりと様々です。

そんな水浴びの大好きな文鳥ですが、急に水浴びをしなくなってしまったり、また中には全く水浴びをしない文鳥もいて飼い主さんを困らせることでも有名です。

そこで文鳥が水浴びをしない理由とそんな時のおすすめの対処方法をまとめてご紹介していきたいと思います。文鳥が水浴びをしてくれないと悩んでいる飼い主さんには必見の内容ですよ!

   

1. 文鳥が水浴びしない理由とおすすめの対処方法!

1. 文鳥が水浴びしない理由とおすすめの対処方法!

文鳥は水浴びをよくする小鳥として有名ですが、それだけに自分の飼育している文鳥が水浴びをしないとどうしても心配になってしまいますよね。そこで、文鳥が水浴びをしない理由とそんな時におすすめの対処方法についてまとめてご紹介していきたいと思います。

文鳥が水浴びしないと悩んでいる飼い主さんはまずはこれからご紹介するケースに心当たりはないか確認してみましょう。

1-1. 文鳥が寒がってる?

日本でペット用の小鳥として扱われている文鳥は野生の文鳥ではないですが、もともと文鳥はどの地域に生息しているかご存知でしょうか。

文鳥は熱帯雨林気候などのかなり暑い地域に生息しています。ですので文鳥にとって日本は少し寒く感じているのかもしれません。特に冬など気温が冷え込む時は確実に文鳥は寒がっているでしょう。

そんな時に文鳥に水浴びをさせようとしても、なかなか文鳥は水浴びをしないです。人間だって冬にプールになんか絶対に入りたくないですよね。

そこで文鳥が水浴びしないときはまずは部屋の気温が低くないか確認してみましょう。少し気温を上げてあげるだけで文鳥が水浴びをしだすなんてこともよくあることですよ。

1-2. 水が怖い?

文鳥が水浴びをしないのはもしかしたら水に怯えているからかもしれません。人間でも幼少期に水にトラウマがあってプールに入れなくなったお子さんはいますよね。

そこで、まずは文鳥に水に慣れてもらいましょう。台所などの水場の近いところに鳥かごをおくだけでも効果があったりしますよ。

また文鳥を水に慣れさせるおすすめの方法として、霧吹きで水をかけてあげる方法があります。まずは文鳥から十分に距離を離して霧吹きで水浴びさせてあげて、徐々に水に慣らさせていきましょう。

また、文鳥は甘えん坊ですので、一人では水浴びできなくても、大好きな飼い主さんと一緒なら水浴びができるかもしれません。もし文鳥を手のひらに乗せることができるなら、手のひらの上で水浴びをさせてあげるなんていうのもおすすめな方法ですよ。

まだ文鳥が手のひらに乗ってくれないと悩んでいる飼い主さんは「文鳥の雛の飼い方はどうする?手のり文鳥の育て方のコツをご紹介!」も合わせてご確認してみてくださいね。

1-3. 水浴びの容器が気に入っていない?

文鳥が水浴びをしないのは、もしかしたら水浴び用の容器が気に入っていないからなのかもしれません。そんなことあるものか!と思わず思ってしまいそうですが、実際にこのようなケースは報告されています。

例えば几帳面な文鳥ですと、ゲージ内に水が飛散することを嫌って、ゲージ内では水浴びをしない文鳥もいます。そんな時はバスや台所で飼い主さんとご一緒に水浴びをさせてあげるといいかと思います。

またこのような文鳥には、ゲージの外にバスをセットできる「外掛式バードバス」を使用してあげるのもおすすめの方法です!こちらのバスを取り付けることによって、文鳥が気持ちよく水浴びできるようになることも!お値段もお手頃でお求めやすいので、ぜひ導入を検討されてみてはいかがでしょうか?

2. 文鳥に水浴びさせるときの注意点

2. 文鳥に水浴びさせるときの注意点

文鳥が水浴びをしないからといって絶対にやってはいけない行動がありますのでご紹介させていただきます。

このようなことをしてしまうと、文鳥が怯えるだけでなく威嚇行動をとってしまったりするので、絶対に避けてくださいね。

また、もし文鳥の威嚇行動がひどくてお悩みの飼い主さんがいたら「文鳥が威嚇をする理由と怒る時の鳴き声!おすすめの飼育方法もご紹介!」も合わせてご確認してくださいね。

2-1. 絶対に無理に水浴びさせてはいけない

文鳥が水浴びをしないからといって、無理に水浴び容器に入れるようなことは絶対にしてはいけません。文鳥が水浴びしないのはしたくないからです。人間だってやりたくないことを強引に押し付けられるのは嫌ですよね。

無理に水浴びさせようとすれば今まで築いてきた信頼関係もすぐに壊れてしまいます。霧吹きで文鳥に水浴びさせる時も過度に吹き過ぎないように気をつけてくださいね。

2-2. お湯での水浴びは厳禁

文鳥が水浴びをしない理由が気温が低いからと思うと、文鳥を気遣ってついお湯で水浴びさせてあげたくなりますよね。でも文鳥にお湯で水浴びさせるのは絶対に厳禁です。

文鳥にお湯を浴びせてしまうと羽毛についている脂分が必要以上に落ちてしまい、また人間でいう湯冷状態になりやすくなってしまいます。文鳥に水浴びをさせる際は常温以下の水を使用してくださいね。

   

文鳥が水浴びをしない原因と対処方法をしっかり知ろう!

いかがでしたでしょうか?水遊びが大好きな文鳥の中にももちろん水遊びが苦手な小鳥もいます。

文鳥が水浴びをしない理由は上でご紹介したケースが大半ですので、もし文鳥が水浴びをしないと悩んでいる飼い主さんがいたら、ぜひこちらでご紹介した方法を試してみてください。文鳥と楽しく水遊びができるように文鳥と一緒に頑張っていきましょうね!

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


こちらの記事も合わせてどうぞ